ハノイの旅2012
2012年12月22日 13:20更新

since 1999年08月29日

2012年10月22〜25日 2回目のハノイです。
フエから統一鉄道に乗って早朝に到着しました。

ハノイ駅に到着。
10/22 06:19.1時間以上遅れました。
けど、ま〜そんなに早く着かれても
ナニだったので、ヨシとしましょう^^

にゃんと、ハノイ駅では、ホームにまで
TAXIが入り込んでいる。客の争奪戦です^^

ま〜、99%地元人かな。
西洋人の団体もいましたけどね。

これが GA HANOI(ハノイ駅)です。
ベトナム語はフランス語っぽい単語がありますね。Gare Hanoiですね。

ハノイ駅の出札。
この時間では、だれもいない。

さて、駅を後にして、Hotel方面へ向かいます。

このアイス屋。懐かしい〜〜

宿泊Hotel。 Hanoi Elegance Diamond
早朝にもかかわらず、
きちんと待っててくれました。
着いたとたんに、お名前呼ばれて、、
でした。Good!!

ですが、CIは14:00以降。
荷物をあずけて、町を徘徊です。
まずはSinh Cafe〜〜
早速、翌日のハロン湾ツアーを予約しました^^

時間はたっぷり^^
ドンスアン市場へ向かいました。
ナニを買う、ってわけでもないのですけどね。

市場のすぐ近くにある食器問屋街。

そのすぐ近くにあるのがここ。
ロンビエン橋。
かなり古いです。歩行と2輪と列車だけの橋。

橋の途中までは行ってみました。
けど、対岸までは行く気にならんかったな〜〜
戻ってきて、これがロンビエン駅。

ドンスアン市場の中は、こーなっています。
4Fまであって、吹き抜けです。
旅行者向けの店は1Fだけかな〜〜
上の階は衣料中心です。

ここですよ〜〜
ドンスアン市場の南側にある小さな路地。
食堂がひしめいています。
1回目のときに行ったハンペン飯屋さんは、もうなかった、、。ちょっと寂しいかも^^;;

BUN屋さん

昼飯(兼朝飯)は、ちょっと市中心から南に歩いてココにしました。

10:15着 ワンタン?40000VNDです。

店内。シンプル〜〜

MENUは、この2つしかないのです。

そして、懐かしのアイス屋へ^^

これです。12000VND

そしてココへ。
ホアロー収容所。市のほんと真ん中にある。
20000VND

すぐ横には高層ビル

内部です

文廟です。
今回も行きました。20000VND

コンビニ発見です(^^)

いったんHotelに戻り、CIです。

ここはお世話になりました。
Beerがちゃんと売っているコンビニです。
Hotelから極近い。
翌日10/23はハロン湾ツアーに参加。
別コーナーにて

夜7時過ぎ。ハノイ市内に戻る。
夜飯は、ここで購入。
今、ハノイで流行っているらしい飯屋さん。
お持ち帰りにしました。

これでございます。

Hotelの朝食Buffe
翌10/24 Hanoi市内を久しぶりに徘徊です

8:25にHotelを出て徘徊開始(^^)

まずはホーチミン廟へ

ところが、、(^^;;
今回も秋季のお休みでありました。
ホーチミン廟は、今回も中に入れずでした。

雨が降ってきた、ということもあり、
ホーチミン博物館へ避難(^^)
25000VNDです。

「ホーチミンの家」の入口。
昼休みに入る直前。韓国人団体様ご一行が遅れて来て、ギリギリセーフで一緒に入れた。
ラッキー(^^)
25000VND

次はここへ。ハノイ市内で最近世界遺産になったタンロン遺跡へ

ここです。なんと入場無料。
まだぜんぜん整備されていない感じ。
周囲に軍事施設があるので、
これまであまり公にしてこなかったようです。

次はココ。鎮武観。お寺です。
入場料10000VND.静かなところです。
12:33

徒歩でドンスアン市場へ戻ってきました。

ドンスアン市場の1F
お土産屋さんが数軒あります。
空港や街中のお土産屋よりは断然安いのでお勧めですよ。
ねぎりは必須ですが、値切らなくても安い!!

昼飯はこのおばちゃんお店で
ブンを頂く。

これです。2500VND。お安い〜〜〜

昼のひと時。ココ Cafe Pho Coさんへ
友人お勧めのお店で、行ってみました(^^)

細い路地を入って行くと

ここに出る。ここで注文をします。

ご参考まで MENU。
Egg Coffeeの有名なお店ですよ。
40000VNDとお高め^^

こっちはHot

こっちがIce
どちらも美味しいです(^^)

Cafeからの眺め。
ホアンキエム湖が一望ですよ!
お勧め!!

←は、この螺旋階段を登っていくのです^^

途中の階に廟もあります。

市内を歩く

しばしHotelで休憩し、
夕方になったので
Bia Hoiへ
この店に行きました。

生揚げ 50000VND
ビーナッツ はお通し
Bia 1杯 10000VND×2

さらに、ゆで卵 1つ8000VND
全部で78000VNDです。

店の雰囲気。
地元人ばっかです。英語も通じず。

さて、明日の最終日の水上人形劇のチケットを購入。100000VNDなり。

夜景(^^)

Beerを買って、本日終了^^

最終日10/25の朝
 
AIRは深夜発。ゆっくり町を徘徊です。
   
ハノイ大教会
   
電気自動車が開通しています。
町をさ〜〜と見るにはいいかも。
 
チケット売り場
 
人形劇の前に、玉山祠へ。20000VND
13:10〜
 
さて、人形劇へ
14:15〜15:06でした。
 
これはロビーにある人形
 
今回最後の町徘徊
 
最後は、ホアンキエム湖ほとりで
ゆっくりしてました(*^^*)
 
ノイバイ空港到着。
今回は、Hotelの送迎車にて

ここでHotDogを購入

VN310 For Narita
 
さてイミグレへ21:10
 
店がいっぱいありました。
2003年とは大違い^^
当然か(笑)
 
さて そろそろ

今回のイイ旅でした(^^)
 
最後に、機内朝飯です。
というわけで、9泊10日のベトナム縦断の旅。
非常に有意義でした。
お勧めのCafeも行ったし、
ほんと有意義でございました。
ベトナムは、また行きたいね(*^^*)