タイトルイメージ
2011年05月15日 15:00更新

since 1999年08月29日

2003年の10月20-22日にベトナム第2の都ホーチミンへ行った。カンボジアのシェムリアップからの入国でした。
ホーチミンは大都会です。人も多く、活気にあふれていました。
(2011.05.15. 写真追加しました)

まずはタンソンニャット空港の前にある、
市内へのバス停。152番のバス。
これは余り知られていませんよ。
たしか1000ドン(〜10円)だったと思う。

これが市内へのバス。

このときの宿。パステルインサイゴン。
泊まる部屋の前客が21:00ころまで延泊していてチェックインが遅れた

Hotelの部屋。綺麗なもんです。
ホーチミンは大都会ですから。

Hotelでの朝食。フォーガー。
とにかく旨いですよ。

統一会堂。1972年
ホーおじさんが勝利宣言をしたとこですね。

統一会堂のかたわらには戦車の残骸が。
その前で通りかかったアメリカ人に
一枚撮ってもらった。


戦争証跡博物館の入口です

サイゴン川沿いにあるホーチミン記念館。
街中からちょっと離れていますが、小学生とかが多いです。
ホーおじさんの歴史がわかります。

ホーチミン記念館の横にある公園で一休み。
前の川がサイゴン川

街中に戻ってベンタイン市場。
最初の写真のバスはここに到着する。
帰りの空港行きもココから出る。
でも市民はあまり知らない。
チケット売り場のおねーさんは、なんとか判る。

ベンタイン市場の中。

ベンタイン市場周辺

ベンタイン市場周辺2
こちらはビンタイ市場。
ベンタイン市場のバスターミナルからバスで行くのが最も便利。
タイテイのバスはビンタイに行く。

ビンタイ市場周辺。
ビンタイ市場は中華街が近いけど、
こーいう感じのとこも多数。

さて市場の中に潜入

市場の中。いたってキレイです。
ここは面白いので行ってくださいね。

ホーチミンに当時あった唯一のハンバーガー屋LOTTERIAですね。
アメ系のMacはトーゼンありません。

人民委員会庁舎。ドンコイ通りにあります。

カフェもあります

2回目のフォーガーです(^^

聖母マリア教会。
ベトナムは仏教の国ですけど、教会もある。

夜のサイゴン川沿いの水上レストラン

いつも、、Beer勢ぞろい(^^
Tigerはシンガポール。
Ankorはカンボジアですけど。

夜のREXホテル。
観光ガイドによく記載されている「花売り少女」は、確かにいました。
もー4年経ちましたが
彼女はどーしているのだろう。

朝飯のフルーツ

翌日は歴史博物館へ。
サイゴンの北東方向。

ホーチミン市の公衆電話

中央郵便局。中は広いです。

市民劇場。ドンコイ通り脇にあり

ドンコイ通り

REXの反対側にあるおしゃれなSHOP。
ここはなかなかいいですよ。

帰国日の朝
VietnamHouseというレストランで食事

そこのランチセット。安くて旨い。
左上の魚の煮付けが最高でした。

その煮付け拡大(^^
ナンプラー味でね。旨いの!

食後のプリンとコーヒー付き

こーいうビルもあります。

帰りの152バスは大型だった

ここがベンタインバスターミナル。
ベンタイン市場からすぐです。
帰りもココからね。
なんてったって1000ドンですよ!!

最後に空港の入口を一枚。
ホーチミン(サイゴン)。2003年に行きました。
もー4年が経過しています。
また行きたくてね〜^^