20100925-0928 Jakarta
2010年10月03日 22:30更新

since 1999年08月29日

ついに行きましたインドネシア。日本からはCXで香港経由。
なんと11時間もかかってしまいました。 遠い〜(^^

小雨の中、CXでHKGへ向かう

HKGで乗り換えるCX719便16:00発CGK行き

Jakartaが近づいてきました。初南半球(^^

Hotel到着 IBIS Tamalin Jakarta
ちなみに、空港からは夜も遅いのでTAXI利用。
150000IDRでした(実はこれは高かった)。

この晩は、
前にあったサークルKでBeerとパンを
買って夜食終了。

翌朝。IBIS Tamalinの全景です。
Hotel自体はケッコウよろしいのですが、Bathがシャワーのみだった(全室)のがイマイチ。
それもシャワーがぬるい(^^

こいつが、ホテル前にあったサークルK
冷えBeerあり。

ジャカルタのローカル乗り物。
ベチャとは違います。

朝飯はバーガーキングで
30000IDRのSET(写真省略)

博物館まで徒歩で
拝観料は外国人10000IDR

展示物は山ほどなので一部だけ

こんなんもアリ

博物館のトイレ
ハンドシャワーヲシュレットですぜ(^^
インドネシア式のね。紙はありません。念のため。

トランスジャカルタ。一回3500IDR。
站構内(と言っても停留所)を出なければ
乗り換え自由です。

博物館東にある独立記念塔へ向かう(徒歩)。
入り口は正方形の四隅にしかない
(辺部からは入れない)ので、
入るまではケッコウ歩きます。

チケット売り場です。2500IDR。
ただ、これは敷地内に入るだけです。

塔へ上がるには
ココでさらにチケット(7500IDR)を買うのです。

ですが、この日は土曜日で天気良好につき
地元人長蛇の列。やめました(^^

塔の内下部と中間部を見て、
南にあるイスラム教のモスクへ向かいました。
インドネシア最大のモスクだそーです。

ここへは、他宗教の人も入り口で頼むと
入ることができます。
「地球の、、」の記載では「周囲見学のみ」、
とありますが、入れます。

で、入ってみました。
2つ左の写真のドームを内部から撮影。
ちなみに入るには入り口で一言言うと、案内役の方に引率されてお布施をいくらか寄付すると案内してくれます。
ちなみにアタシは20000IDR(200円)(^^寄付しました。個人での自由行動は不可です。

これがモスクの内部。祈りをするところ。

このひとつの区画が一人分です。

中央のこれ、スピーカです。
コーランを流すやつね。

モスク内部見学は30分くらい。
実はすぐ隣にカトリックの教会もあるのです。

ちょっと歩いて、
インドネシアインドネシア国鉄ガンビル駅
へ向かった。

構内にあったダンキンドーナツで昼飯。
「ダンキン」はインドネシアではメジャーです。
ちなみに、上記は33900IDR。

さて、よいよTrans Jakartaで北部へ移動

到着したのは、北部のKOTA駅。

駅に停車中の旧営団地下鉄日比谷線車両

駅周辺

今回の目的地はココ。
マンガデュアモールという
インドネシアのパソコン街

中はこんな感じで、
東南アジアの電器街の典型的なものですね。

そのすぐ横にあるのが、このストリート

こっちは完全に地元系

駅まで戻って、またコレに乗る。17:04。

こんどは南部にあるプラザインドネシア
へやってきた。17:30。
こちらはセレブ系だ!

すぐ前にはHotel NIKKO Jakartaがある。

で、なんとPlaza Indonesiaの中にティンタイフォンがありましてね、食べちゃいました。
でも、、、、
鶏肉なんです。さすがイスラムの国(^^
お会計は、221100IDRと高め。
Beerは29000×2、蝦焼売62000、
小龍包48000、蛋焼飯33000なりです。
焼き飯は、ちょっと油がキツイ。
ナシゴレンですから(^^

ここでございます

地下にはスーパーがあります。
使えます、が、寿司はありませんでした。
さすがに、インドネシアでは、まだのようです。

今晩の夜食は、FoodHallで購入した
メロンとBINTAN Beer(^^

翌朝09/27の朝飯は、ミーゴレンのカップ麺、なんですが、なんとNISSIN製(^^4200IDR
味は、地元系のが旨いっす。

さて、今日は、骨董街へ行ってみようと徒歩でhotelから南西方面のスラバヤ通りへ向かう。
で、途中の駅周辺での一枚。
どーです!電車の上に人が乗ってるでしょう。
通勤時間帯のジャカルタの光景です。

駅そのものの改札周辺は小奇麗です(^^

この辺りが骨董街。
月曜日の朝の為か、人通りは少なかったです。

も一枚
購入はしませんでした(^^;;

スラバヤ通りとPlaza Indonesiaの間の
大使館街を歩いて

Plaza Indonesiaのあたりに到着。
この写真はHYATTです。

TransでBlockMへ向かいました。
ここにはカルフールがあります。

BlockM地下のTranJakartaの切符売り場。

BlockMの中心街

中身はこんな感じで、それっぽいでしょ(^^

中の食堂でミーゴレンを頂く。
Cokeを付けて23000IDR+10%消費税

この店です。小奇麗でしょ。

さて次は、BlockMの日本人街にほど近い
有名処のBATIK屋Danar Hadiさんへ。
店はリッパです。
売っているものはピンキリですので見定めを(^^

店の中を一枚。

上記BATICK屋の前にある
日本食スーパー「かもめ」

その2Fには、こんなラーメン屋もあります。

その極近くにも日本食スーパー「Papaya」

そのpapayaの売り物。
おかめ納豆3個パックが40000IDR。
どーだ!!400円よ!!

さらに、牛乳は1213000IDR(1230円)だぞ!!
まー、こんなもんなんですか???
暴利だろー。

一枚だけ日本人街っていうのを載せましょう。
こんなんがイッパイありますぜ。

さて、いきなりですが、TransJakartaに乗って、またも北部のKOTAにやってきました。15:55.

この周辺は古い地区で、
オランダ統治時代バタビヤと呼ばれた地区。

この「はね橋」はケッコウ有名なんだそーです。

いきなりですが、ジャカルタは猫が多い。
犬はまったく見かけなかった。フシギだ。

KOTAから歩いて、
ちょと南方にある中華街へ向かった、

それっぽいでしょ(^^

中華街にある金特院。

17時を過ぎ、土砂降りの雨に。
TransJakartaでまた南に戻る。

Jakartaの大渋滞

Plaza Indonesiaの外観

ドラゴンフルーツをPlazaの地下FoodHallで購入して夜飯だ。どムラサキ!!初めてだ。

さて翌朝。Jakartaはこの朝までだ。
空港へ向かう。