ジョグジャカルタ〜ボロブデュールの旅
2010年10月09日 12:30更新

since 1999年08月29日


HotelからはTAXIで。今回は教訓を生かして(^^メーターで走ってみる。と、101700IDR+高速代金12000IDRだ。なんだ安いじゃねーか!!

スカルノハッタ空港第一ターミナル。
国内線専用のターミナルです。

まず、チェックイン場所へ入るのに
セキュリティー

待合室へ。
ここで40000IDRの空港使用料を払う。

待合室はイイ感じです。

朝飯だ。30000IDR。旨いです!
東南亜細亜は麺がいい!

この店。
喰い物屋はここくらいです(高級モノ除く)。

これに乗ってジョグジャカルタへ向かう。

内部&空中小姐。
Loin航空は何もでませんよ(^^

1時間の飛行で
JOGの空港アディスチプト空港に到着

出る

空港のまん前に鉄道の駅もある。
けど、列車はあまりこないみたい、、、。

MAGUWO駅

アタシはこちらのTransJogjaで市内へ向かう。
3500IDR。バスはケッコウ頻繁に来る。

バス内。きれいです。

約40分で市内中心のバス停に到着。

Hotelまでは徒歩数分。IBIS Malioboro

このショッピングセンターの左横(裏)が
Hotelです。

室内。
あいにくシャワーのみの部屋しかなかった。
そのShowerがまたぬるい(^^;;

市内散策1

こちらは高級Hotelのインナガルーダ

ジョグジャのメインストリート マリオボロ

インドネシア国鉄の駅までは徒歩5分くらい

列車が来た。
駅にいると判るが、
実は意外に多くの列車が走っているようです。

こちらは長距離列車(客車)

こちらは近距離のディーゼル車両

馬車もいます。観光用です。

これは迎賓館だそーです。

王宮まで徒歩で

こんな木製の屋台が主流です。

夜8時から始まるワヤン・クリッという影絵劇に向かう。入場20000IDR、カメラ代3000IDR。

劇の裏方。ここで演奏する。
影絵本体は
真ん中の団扇みたいなのがあるところでやる。

劇を1枚だけ。動画じゃないとイミないっす(^^

劇が終わるのは22時。
もーゴミ収集車のお時間(^

夜の街。22時を過ぎると人は少ない。

夜飯はコレで(^;;
ちなみに消費税10%は外税で取られます。

9月29日の朝飯はコレ。
3200IDRのカップミーゴレン。
これ以外と旨い。

さて、よいよボロブデュールへ向かう。
まずはTJでJomborという北部のバスターミナルへ向かう。この写真は到着したとこ。

このバスに乗り換えてBorobudurへ行く。
バスは15000IDR。8:13に発車。

ちなみにバスターミナルと言っても、こんなもんで静かなもんです。
ただ、周りには大型の観光バスもいて、勧誘してくるのでご注意。
一般バスは、このオレンジのやつ(オレンジとは限りませんが、行き先表示がついてるやつね)。

トイレはあります。1000IDRの有料。
有料だけど紙はないですよ(^^

よいよ!!着きました。
Borobudurのバスターミナル。広々しています。降りるとベチャ(3輪自転車タクシー)のおやじ共が勧誘してきますのでご注意。

バスを降りて
左写真で見て右側にこの2つの塔が見えるので、その間の道をまっすぐ進みましょう。

左写真の右側には
ちょっとした市場があります。

道を進んでいくと
右側にコンビニが2軒並んでいます。
ワタシはこちらのIndoMartに入った。
コーラと水と菓子パン2つで14400IDR。

さらに進むとこのT字路に突き当たる。
右に行けば、もーそこは世界遺産の入り口。
左上の塔からはゆっくり歩いても20分でしょう。

さてチケット売り場。
おっと、こちらは内国人用です。

ちなみに内国人は20000IDR。
っあ、この小姐は特にイミはありませんよ(笑)

外国人はちょっと右にあるこちらです。
15US$です。US$の方が通りがいいようです。

入ってちょっと歩くと、ほら、もー見えてきます!

世界遺産の碑の前で一枚。

よいよ、です。

時期の為か、観光客は少なめ。
ゆっくり見て回れました。

裏に回ると全体が見渡せます。

掃除をしているおじさん(^^

釈迦の一生が彫られているのだそーです。

ですよ!

なぜか、、通りすがりの観光客とのショット(^^

そろそろ最上部です。


ステューバ(卒塔場)の中には仏様がいる。


さて降りましょう。11:20頃

最後に一枚。

重要(^^ 
トイレはココだけよ。1000IDR。

帰り途に博物館が併設(無料)。

博物館内部 遺跡のかけらとかがたくさんある。
昔のBoroduburの写真もあります。
ケッコウ、ぼろぼろだったのですね。

最後はお決まりコースで
土産物屋街を通らされるのだな〜。
まーIndonesiaに限りませんけど。

帰りは、来た道を戻る。
この店は、
T字路のところにあって目印になりますよ。

帰りのバスはこいつ。

車窓の風景。

車窓の風景2

市内に戻った。13:40.

時間はまだ十分あり。
ちょっとHotelで休憩後、一気に、
もう一つの世界遺産プランバナンへ向かった。ここにはTJのみで行くことができる。Marioboloから1時間くらい。

プランバナンのTJ駅

TJを降りたら東方向へ広い道を歩いていく。

この門が見えたらさらに先へ進む。
遺跡は左側ですので道路を渡る。

この小さい表示を見落とさないこと!
ここまで20分はかかりません。

プランバナン遺跡の地図。意外と広いです。

こちらは内国人用入り口

20000IDR

こちらが外国人用。13US$です。

入るとすぐに見えてきます。
プランバナンはヒンヅー教の寺院です。

入り口

Borobudurと比べると手入れはイマイチかも。

でも、世界遺産ですよ!

遠景

セウ寺院は修繕中。

次はブブラ寺院

最後はルンバン寺院

最後に本体寺院の遠景

無料の博物館

発掘当時のプランバナン

さて市内に戻った。18:00.

夜のマリオボロモール

モールの内部。Macは24Hで重宝します。

夜飯つまみのスターフルーツ。
これが、、酸っぱかったのよ(^^ 
フルーツ系はJakartaも含めて
イマイチな感じでした。

9月30日。
昨日でメインは回ってしまったので、
本日は市内徘徊だ。

ベリンガルジョセンターという市場

衣料品メインです。

次はココ。ブレデベルグ要塞城。

インドネシアの歴史を展示していて、小中学生の校外学習だらけでした。

庭も小中学生だらけ。

午前中の王宮。木がいいね(^^

北王宮の入り口。
5000IDR+カメラ代1000IDR

内部は、それほどでもないな、、。

王宮のメインらしい南王宮へ行ってみたら、
なんと09/30のみ休みでやがる、、(^^;;

なんでというワケではないですが、
水の宮殿と言われるタマンサリまで歩く。
そんなに遠くはないです。

タマンサリ入り口。
7000IDRとカメラ代1000IDR

まさに、水の宮殿

町中に戻る途中にある「展望台」
と言われる廃屋(^

眺め。インドネシアの典型家屋

ちょうど12:00。
一昨晩、影絵を見た博物館に昼間入る。5000IDR。
影絵の元になる人形とかが展示されている。13時までの開館なのでご注意。


「元」を作るおじさん。ちなみに皮製ですよ。

市内に戻った。
Malioboro通りのサークルK

街徘徊。鉄道駅の周辺を散策。

ベチャ

街の路面店

最後にMalioboroの街を眺める

10月1日、移動の日だ。
朝飯のポップミー

Hotelの窓からの朝風景

アディスチプト空港に到着です。08:38

入り口前は混雑。

空港前

待合室に入る。人々は多い。
店は多くないです。
で〜、
なんと飛行機が1時間半もDelayだ〜〜

JT559便 

Delayのお詫びに出たドーナツと水、、、。
Lionにしては謙虚?(笑)

やっと来る。

スカルノハッタ1Tに着いたのは14:05だ!
乗り継ぎ便のCX776は15:05発。
もータイヘンなことに(^^
この黄色の連絡バスに乗って
国際線の2Tまで移動する。
10数分はかかります。

チェクインしてイミグレ通過したのは14:18.
空港使用料は150000IDRか20US$です。
別払いなのでIDRを残しておきましょう。

両替所。
100000IDR以下はほとんど両替不可ですので、細かいのは使ってしまうのがベター。

国際線待合室も意外に質素

機内に乗り込みました。14:42

さらば、インドネシア(^^

Beerでリラックスだ!

飯。
これは旨いっす。
ということで、最後はギリギリのタイミング。
いやー、スカルノハッタで遊べなかったぞ!!
(怒)
Lionさん、キチントせーよ!
でも、Borobudurはスバラシイ、の一言です。
ちょっと交通の便が悪いけど、
地元系で悪くない。
観光バスツアーよりはゆったり見学できるしね。

では、さらばインドネシア。
インドネシア旅行のメイン(^^ ボロブデュール。 ここはイイ!!