タイトルイメージ
2007年07月28日 17:30更新

since 1999年08月29日

2004年の11月のシンガポール旅の最終日に隣国マレーシアの国境の町ジョホールバルへバス旅行。
街へ行けば判る。シンガポールとの格差は歴然としていました、、、。。

ジョホールバルへは、このバスで参ります。

バスの車内。快適です。

イミグレへ向かう

イミグレを出てすぐのところの売店

JohorBahruの町並み

JohorBahruの駅です。
SINへもいけます。

駅の出札。列車は少ないようです。

駅の反対側のショッピングセンター。
車の列はシンガポールへ向かう車

ちょっと歩くと建設中のビル

ジョホールバルのメインストリート

ジョホールバルのバス

ジョホール州の州庁舎

Johorのポスト

JohorからSINへバスで戻るには降りたところから4km北のBusTerminalへいかねばなりません。こん時は歩いた。けっこうタイヘン、、。

帰りのターミナルの切符売り場

バスに乗ってからの写真

バスの車窓から

帰りの車窓からイミグレの建物を一枚。立派。

そしてSingapor
ラッフルズHotel、、、、
ジョホールバルへは帰国の日に行った。帰国便は夜23:00だったので、時間は十分ある。 シンガポールとマレーシアそれも辺境のジョホールバルでは、その差は歴然としています。
行って見なければ判らないことは
沢山ありますよ。是非行ってみてください。Across The Boder。