アンコールワットの旅2003
2007年07月28日17:30更新

since 1999年08月29日

2003年の10月18-20日にカンボジアのシェムリアップへ行きました。世界遺産アンコールワットの街。

この時は、ホーチミンからVNでSiemReapへ飛んでいます。VNの食事。

宿泊はタプロームHotel。
その部屋。

最初の食事はこれ。焼き飯ですな。
うまかったな。

この店で喰ったのね(^^

店の外?だったかな、、。

Center Market

ガソリンスタンドは、とーぜんある。

翌朝。朝飯です。

Hotelの部屋からの一枚。

いきなりですが、アンコールワット
(というかアンコールトムのほうですね)
の南大門。

アンコール遺跡の中には、
こんな象様もいたりします。

南大門の拡大

まずはバイヨンから

バイヨン内部

バイヨン内部2

これ、いい感じでしょ(^^

バイヨン3

これもいい感じでしょ

こーいう仏さんは多数ありました。

バフーオン遺跡

ビミヤナカス遺跡


王宮跡の付近

象のテラス

ライ王のテラス

こんなところも

ライ王のテラス2

ライ王のテラス3

東メボンあたり

プリヤカーンあたり。修復中。

東メボンあたり2

東メボンあたり、だと思う

タソム

東メボンあたりでの記念写真(^^

カンボジアでは、観光にも昼休みあり。
14:00~16:00くらいはTAXIと別れて自由行動。
シェムリアップの街です。

街2

商店は、こんな感じ

昼飯を食った街中の市場みたいなとこ
のレストランっていうか食堂

昼飯はコレでした。

宿泊Hotel。タプローム。

町並み

LOTUS Market。ここでBeerが買えた。
$1でしたよ。

街並み2

シェムリアップで3日間つきあってくれた
TAXI運ちゃん。IM vandy

夕方からアンコールワットの本体へ

イマ、歩いてきたところを眺める

アンコールワットは、
さっきの3つの塔に登れるのですよ。
ケッコウ急ですので、
年配の方は苦しいかもしれません

上からの眺め。
上に登ったら、まーしばらくは
感慨に浸るのがいいでしょうね(^^

逆側を眺める

下界へ降りて、イマ登ったところを振り返る(^^

夕日を見るべく
プノンバケンの丘へ向かう

丘の上

丘の上にいてた日本人と思われるおねー様

プノンバケンの夕日

VANDYとは明日の再開を約束し別れ、夕飯へ

夕飯は、街中の中華屋っぽいところで、
右上の焼き飯とこの餃子なり。

その中華屋はココでした。
イマもあるだろうか、、。

翌朝(10/20)の朝食は
まー普通。

10/20はバンテアスレイへ向かうのだが、
その途中で、バンテプラサートクラヴァン
という遺跡へ

これも途中にあるスラスランという湖

これも途中のバンテアイクデイ遺跡

本体遺跡からはなれたバンテアスレイ遺跡へ10/20の朝9:30-10:00

バンテアスレイの全景。

バンテアスレイはこれ。
テーヴァーダー像。
東洋のモナリザ、だそーです。
でも、小さくて通路から離れているので、
望遠が必要かな

次はコレでしょう。
バラモンです。

続いて行ったのがプレループという遺跡

これは有名なタプローム遺跡

タケウ遺跡

VANDYの近影

3日目の昼間。
人のいないアンコールワット本体を写す。

最終日はVANDYに頼み、
戦争博物館に行ってもらう。そこにある地雷

地雷の残骸です

クメールルージュの旗もあった

戦車の残骸

トレンサップ湖のほとり

最終日(10/20)。
airの出発まで時間があるので、
湖のほとりのココで休憩となる。

そのときVandyがおごってくれた
やしの実ジュース

SiemReap空港待合室(10/20の16時頃)。
ホーチミンへ戻ります。
シェムリアップ2泊3日でした。
非常にイイ経験をしたと思っています。
またいつか行くときがあるでしょう。
VANDYも元気でいてくれればなにより。