2019/10/25-28 13年ぶり 上海の旅
2019年11月10日 15:00更新

since 1999年08月29日

2019年10月25日。 なんと13年ぶりの上海です。
変わっているところもあり、昔のママのところもありでした。

上海へは西安からMU2157便で移動 
 
上海虹橋機場到着 14:00
 
地鉄10号線で移動
 
今回の宿
城市飯店 陝西南路站から徒歩10分
 
チェックインして部屋へ
19Fのお部屋ホテルが工事中で下層階の
一般部屋ではバスタブが使えない
とのことで、上層階のブジネス階へUpGrade
(100元/泊のプラスですが)
 
 
行政酒楼というのがあって、Freeで利用可。
なんとBeerも免費(^^)
 
ホテルから徒歩3分ほどにあるコンビニ
お世話になりました
 
コンビニの隣に市場もあった。
 
市場の中
 
炒飯専門店を発見(^^)
 
陝西南路站近くのビルに
なんと南翔マン饅頭店があった
 
ちょっと店を覗いてみた
食してないです(笑)
 
参考までにお値段
南翔さんは、店によって価格が変わるのよ
 
で、地鉄に乗って
早速、上海の街を徘徊です
 
観光地豫園へ地鉄で移動
昔は地鉄もなく、歩きだったなぁ^^
   
路地には昔の面影が、、
右側は広大な空き地になっている
 
豫園商場
 
南翔饅頭店の本店
ここの3Fがミシュランのとこ
 
3Fは6個で40元(^^;;
 
で、一般大衆は裏のほうへ行くのだ(^^)
 
ココです!!
ここもタイミングが悪いと、かなり並ぶのよ
 
こちらは12個で25元なのだ!
 
蒸し上がりは、ちゃんと籠に(^^)
 
それを、おばちゃんが紙製の容器に
バサッと(笑)
で、モノも味も3Fのと同じですから、ご心配なく(^^)
 
食後の豫園散策
   
なんと、豫園の本体は工事が延長されていて
閉園中でした。
 
さて豫園を去ります
 
地鉄で移動して外灘へ
 
上海新世界大丸百貨というのが出来ていた。
13年前は影もなかったねぇ
 
途中には、和平飯店がある
 
外灘の夜景
 
 
さてホテルへ戻ろう
 
先ほど見つけた炒飯専門店で買う!
 
コンビニでビール調達。
上海は冷えてます!(笑)
 
帰宅
 
夜の宴
 
これが上海地鉄の3日券です。35元。
 翌日(10/26)は蘇州小旅行
別コーナーにて
 
上海站の戻ったのは18:26
 
地鉄1号線で黄陵南路站へ
 
この店で上海麺だ!
 
麻醤面!!
 
これです!!
美味いのだ!
 
もちろん、かき混ぜて食べるのよ^^
 
夜のつまみに、麺屋の前にあったこの店で
春巻きを買った
ここも老舗!
 
春巻きで夜の宴
 
10/27 朝の天気予報
 
今朝は麺にしてみました^^
 
19Fの行政酒楼
実はビールは冷蔵庫の在庫量が少なくて、
最後まで補充なしでした(><)
 
ホテルを09:10に出て、地鉄で虹橋火車站へ
 
虹橋で17号線に乗り換えます
 
車窓より
 
朱家角にやってきました
上海市内から地鉄17号線で40分
   
   
古鎮景区の標識に沿って進みます。
站から1.5km位
 
中国の鎮によくありますね。
鎮への入場料です。最低価格は30元
SETの具合で料金は3種ありました。
 
さて古鎮へ
 
これが入鎮券^^
 
古い郵局
   
いかにも朱家角(^^)
   
30元券だと、ここは含まれていないので、10元の個別券を買って入りました。
 
     
出て、街を徘徊
上海蟹だ〜〜
 
ここはSET
   
SETで一番よかったのがココ
チベット文化体験館
     
   
←橋の上からの一枚
 
最終コース
 
SETの最後はココ
庭園です
   
さて出口へ
 
出口近くは観光バスがたくさん駐車。
帰りはこの公車で朱家角站まで
 
料金1元
 
站に着いたのは13:45
 
上海市内南京西路站に到着 15:00前
 
上海と言えば焼小龍包でしょ^^
生煎と言います。
 
これだ!
これは2人前 
1人前は4個で9.9元
 
上段右のやつです
 
食後、懐かしの呉江路に行ってみた。
すごい様変わりでした。変化は2006年の上海記事を参照
 
商業ビルの中に先ほどの生煎屋も
入っています。
昔はこっち(ビルに入る前)しかなかった。
 
これ。
価格は、先ほどの店より高い。
まあ、テナント料ですね。
 
南翔も入ってます。
 
ビルはコレです
 
地鉄で移動
 
今回の旅行最後の晩なので南京東路歩行区へ
 
歩行区のごく近くにあるこの店へ
 
またしても麻醤面(^^)
ここは14元です
   
この店のもう一つの名物は、
エッグタルトなのだ
 
食後の散策
 
さてホテルに戻ろう
 
上海初日に見つけた市場でやっている店
茶蛋を2つ購入 1個1.5元
 
今回、最後の晩餐(笑)
   
10/28帰国日です
今回の帰国便は、ちょっと早いので
朝飯なしでチェックアウト
地鉄で虹橋機場に向かいます
     
 
虹橋機場の第一ターミナルには
これがあった(^^)
 
自動チェックインしてこちらへ
 
イミグレ通過
 
帰国便は09:40発MU537
 
朝飯はココで
 
本物の香港麺が食せるのだ!!
 
最後のお土産はココで
 
さてBoardingです
 
 
MUの飯
美味いよ(^^)
 
2缶目のビール(^^;;
 
 
HND到着は13:30でした
以上で9泊10日の中国旅は終了です。
いや〜〜、中国はいいぞ〜〜