アモイの旅 20171014-18
2017年10月28日 0:10更新

since 1999年08月29日

2017年のメイン旅は、大陸中国のアモイをベースにして周辺を徘徊いたしました(^^)

HND発HKG行 CX543便

まずは朝飯だ^^

HKG到着は、ちょっと遅れて13:30

乗り継ぎに便は、キャセンドラゴン航空KA614

珍しくwindow sideにしたので、香港の夜景を

1時間の飛行時間ですが
きちんとご飯は出るのじゃ(^^)

アモイの夜景です

さて、アモイに到着です

イミグレを出ました。20時過ぎ
空港快線、というのがあるのだが、、

ちなみに、両替所は、ここだけ。

空港快線は20時まで、と案内の連中がいうので 、「ま、いいか」ってことで、TAXIで。
ホテルまで。63元なり。

こいつがTAXI。
実に安全運転でした。NAVI使用。

Hotelの極近くまで到着。20:30.

怪しい円形ベッドだが、、
「そーいう意味」はないらしい。
商務大床房であります(^^;;

近隣徘徊。
この超市にはお世話になりました^^

初日の夜食

翌日朝のCCTV1の天気予報

朝食はBuffeだ^^25元

「地球の、、」等の観光案内書には
ゼンゼン記述がないが、
アモイにはBRTが走っていた。
便利便利(^^)
 
これがBRTのトークン。
最低料金は1元。距離で料金が変わる。
 
二日目の最初はココに行った。
 
第一嗎頭站にあった旅遊中心
ここに行ったのよ。
 
で、小姐にいろいろ質問して、
翌日の永定ツアーを予約しました。
一日旅遊で160元だ!
 
予約後は、小雨の中、街を徘徊。
 
コロンス島への一般人民の料金。
旅行者は乗れないのです><
 
こしらは、旅行者も乗れる観光用船の埠頭。
あたしは乗らなかったけど^^;;
 
昼間のコロンス島
 
ここが、アモイの中心地。中山路。
まだ人では少ないですが、朝9時から歩行区になります。
 
中山路を去り、BRTでこの站まで移動してみた。
機場站、なんだが、、、機場(空港)遠い><
 
今、中国で流行りのレンタル自転車が、
この站にもあった。
 
ふらふら歩きながら機場方面へ向かってみた。
なんとLenovoの工場があった^^
 
~1時間で機場に到着。
こりゃ~使えないBRT機場站だった。
で、いろいろ探したらこれ。
機場快線はある!! 10元だ。
21時まで、とある。
 
これが空港から市内へ向かう機場快線のバス。
10元ですよ!!
あるんだよ!
 
これが機場快線の切符。
徘徊の後、これで市内へ戻る。
 
市内までは50分くらいかかる。
中山路の中心地のココに到着します。
 
さて、遅い昼飯は中山路のココで
 
これをいただく。20元とお安い。
美味~~~
 
昼飯後、中山路近くの市場系通りを散策。
こ~いうところがGoodなのだ^^
 
10月は、こいつの季節(^^)
 
ここは大同路。
 
大同路を抜けると、BRTのこの站前に出る。
 
BRTでアモイ駅前へ移動
 
アモイ站構内の出札です。
 
站前地下街へ
 
怪しい店もまだある。
BAKER KING おいおいBUGER KINGだろ><
 
町徘徊。
アモイは現在、地鉄の工事真っ最中。
来年あたりには完成して便利になりそうです。
 
アモイ站より、ふらふら徘徊。
けっこう歩きました。
 
アモイ站前にはWalmartがあり便利。
ただし、、、冷えたBeerは売ってません><
 
BRTで戻り、
Hotel近傍の超市でBeerを購入。
 
部屋の窓辺から
3日目は、朝に予約したツアーで永定へ移動。
別コーナーにて
 
ツアーから戻ったのは19時30分。
中山路で解散となる。
夜の中山路はキレイですよ(^^)
 
軽い夜飯はこれになりました(^^)
 
中山路の風景
 
中山路2
 
夜のコロンス島1
 
鄭成功さんの像ですよ^^
 
この日の夜食(^^)
 
4日目の朝飯は軽めに
 
この日はバスで遊ぶ
 
BRTとバスでここね向かいました
 
そうです小三通を実施しているのがアモイ。
台湾の金門との間のFerryがある。
東渡に行ってみたのですが、、、、
なんと、Ferryはでていない。
 
むなしく閉じられたイミグレ
 
ダメモトでアモイへ行き、そこから6番のバスで
五通嗎頭で行く。
ここは、従来より
金門ーアモイの小三通Ferryが出ている場所。
アモイ站からバスで40分。
 
五通嗎頭はこれです
 
なんと五通嗎頭からは、
ちゃんと小三通が実行されていた。
11:30のFerryに即効で乗船できたのだ^^
この先は、金門
別コーナーにて
 
16時のFerryで金門を去る
最終Ferryは17:30なのでご注意を。
 
五通嗎頭から市内へは
この2本のバスが出ている。
 
6番がなかなか来ないので、82番で移動。
ちなみにバスは1元。1回1元です。
距離は関係なし。
 
金山站まで移動。ここからBRTへ乗る。
 
ここでBRTを降り、夜の散策だ。
 
 
中山路の一本横の通りで、台湾の店を発見。
芋圓をいただく。まいう~^^
 
これ!
 
夜の中山路 最終(^^)
   
116番バスでHotel最寄りの二市站まで戻る。
 
このおばちゃんの店で夜食を購入だ!
 
このお店!
 
店のMENU 安いのだ!
 
麺と茶蛋2つを購入
麺は8元 茶蛋は1個1.5元だぞ!!\(^o^)/
 
さて翌日の朝。10/18になった。
なんというタイミング。
この日でした。
 さて朝飯。
でね、実はけっこう壮絶な朝飯タイムなんです。
中国のBuffe朝飯は、大抵こんな感じでしてね。一番に行くとタイヘンなんです><
 
さてチェックアウトです。
 
127番バスで、機場快線の発場所まで移動
 
しばし待ち時間。
8:30にバスが到着
 
これです!
 
9時丁度に空港へ到着。
バスなら10元だぜ!!
 
空港で放映されていたよ。
 
イミグレ内には本物の^^BKがありました。
 
これで香港へ移動します
   
飯、でました(^^)
 
香港上空でしばし旋回したが、
 
香港に到着しました
以上で、初アモイの4泊5日の旅は終了です。
いい街でしたよ。
永定は、かなり遠いですが、
行ってみるべきところだと思います。
アモイの町自体は、それほどの観光地ではないかもしれませんけどね。
また行くかな~~。微妙だな~~。再見(^^)