香港 2009/02
2009年02月28日11:30更新

since 1999年08月29日

なんと4年半ぶりの香港になってしまった(^^ 久しぶりである。

今回は、台北経由で。CI0107便→CI0763便だ。
早めに着いたら、
CAさんたちのミーティングに遭遇。

CI0170便のてんぷら飯。
意外に旨いCIの飯なんですぜ。

TPEで乗り継ぎ。2Tから1Tへ。CI0763.

TPE→HKGは1時間半なんですが、飯も出る。

毎度おなじみ機場快線。
乗るだけなら片道80HK$。
旅行者はツーリストパスを300HK$で。
3日間のMTRが乗り放題+機場快線往復。MTRのFreeはケッコウ使えますよ。

車両内。きれいきれい。

香港站に着いたら、中環站へ向かいます。

MTRの車内

今回の宿はCityViewHotel。旧YMCA。
油麻地站からすぐです。

1723号室。NETは4時間で50HK$。
無線もあり。
難点は、最初に接続してから4時間なんだな。のべじゃないんです。ご注意を(^^;;

夕方の油麻地站。

尖東站。九広鉄路が延長した。
で、かつ、MTRの管轄が代わって便利。
Free乗車区間になったのです。

広州への直達車の切符は
ホンハム站で購入します。
片道一等車で190HK$。

ホンハム站の外観。立派になりました。

明日の切符購入が終わり、中環站方面へMTRで移動。中環付近は、まだこん感じの昔風情。
坂が多いので、ちょっといい光景(^^

さて香港の常飯屋。沾仔記。ワンタン麺屋です。
16HK$になりましたが、うまさは変わらず。
店は、きれいに改装されました。イマ風?

これでございます。うまいって!!

店はこの通りにある。
前に見えるのは香港名物?長いエスカレーター。左手に見える灯りが沾仔記。

ランカイフォンは、ワンタン屋からすぐです。

ランカイフォンの街

油麻地に戻り、女人街へ行ってみました。
ここは、まー観光地ですな、、。

香港といえばコレでしょう。
許留山。マンゴー屋ですな(^^
本当は、カメゼリー屋なんだけどね、、。

香港にはバーガーキングが顕在。
あんまりないですが、、。

香港のBeerといえばコレになります。
最近はあんまり売ってない。

翌0221は広州へ向かった。別コーナーで。
帰りに、九龍塘站に直結の又一城にあるスーパーでお買い物(夜食)。

中国南方方面BeerSET(^^

今回のCityViewは朝食付き。Buffeで食える。
なかなかGood。

0222はこんな感じでいってみました。

0222は澳門へ向かうことにした。
世界遺産に登録されてから初である。
マカオの写真は別コーナーにて。

さてマカオから戻ったらもう18:30を回っていた。

マカオからのFerryは上環に着く。
そこから歩いてちょっとのところに
英記茶荘というお茶の老舗がある。
お土産に購入。
確か、六本木ヒルズにも支店が
あったような記憶。
最後の夜の夕飯はここで。
沾仔記のトイメンにあるワンタン麺屋。
ここも古くからある。店も昔のまま。
ワンタン麺は26HK$。今回食ったのは→。

これ40HK$と高いんです(^^
京都炸醤蝦麺。
でもうまいの。喰う価値ありよ(^

トラム快走。

尖沙咀に戻って、お土産はココで。
ファンリースーのお店です。基本的に。

尖沙咀站とネイザンロード

チョンキンマンションは顕在です。

最終日の朝飯は洋風にしてみました。

ツーリストパスはコレ。300HK$。
50HK$はdepositなんで戻りますよ。

TPEへの13:05発CI0904の飯

TPE経由なんで、、、
ココ新東陽へ寄れるわけよ(^^
ラッキー(笑)

これで日本への帰国の途へ。CI0018便。
ホノルル行フライト(NRTに途中で寄るワケ)
今回は、4年半ぶりの香港なんだけど、
香港そのものにはあまり滞在してない(^^
広州へ行ったり、マカオへ行ったりでありました。
でも、香港そのものもかなり変貌。
MTRのFree区間が増えたのはGood。
元朗とかにもFreeで行けるんですな。
次回は、また、そっちのほうへ行くかな。

              では 再見