今回は、インドネシア旅行の帰途にちょっと寄り道です。
香港 2010/10/01-03
2009年02月28日 11:30更新

since 1999年08月29日


着きました!香港

機場快線で市内へ。

切符はコレ。来回票 180HK$

市内のMTRが一日乗り放題の55HK$一日券。
これは使えるよ。

泊ったHotelは銅鑼湾にあるCharterhouse
800HK$/泊で、なかなかよろしいです。
MTR站からは徒歩5分。

部屋

なんとWorkingDeskもあり。NET無料。

Hotelの近くは、こんな感じで下町っぽい風情。


夜飯は、こーなりました(^^
麺は21HK$。ICE Beerは香港の定番。

翌朝。Hotel周辺はこんな。活気あふれてます。

すぐ近くは、置地広場(LAND MARK)

さて、站からMTRの乗って一日旅遊です。

MTRで中環站まで行って
そこからこの通りを目指す
徒歩5-6分ですかね。

目指すはこの店。沾仔記さん

目的はこれよ!17HK$のワンタン麺。

朝の店内。おばちゃんがワンタンを手作り。

MENUのせときます。

香港島名物?長いエスカレーターのすぐ近くです。

当てもないので、MTRでココへ向かう。
そー鼠島です!!!(笑)
迪士尼(ディズニー)ランドね(笑)

そのへもMTRが走ってる。その車両にもネズミ(^^

吊り環もコレです(^

車内

さー入ってみましょう。

入り口の前までね(笑)

料金はこーです。

さて市内へ戻りましょうか。
HK鼠島は、空港方面のMTRの乗って途中で
乗り換えるので、ちょっと遠いです。

ちなみにHKのMTRは飲食厳禁です。
気をつけてね(^^

車窓から

新界地区の元朗へ行ってみました。
路面電車が健在なんですよ。
既述のMTR一日券でこの路面電車も乗り放題です。

きれいな処が多い香港ですが、
昔ながらのところも新界にはあります。

また喰いました。こkは13HK$でした。

海天堂でこのカメゼリーをいただく。初体験(^^
50HK$とちょっとお高めですが、まー薬ですから!
味はちょと苦い。ハチミツがテーブルにあるので
それを加えてね。

カメゼリーの効能

もー少し徘徊して。屯門のフェリー埠頭へ。
久しぶりだ。ここからもマカオに行けるようになった。


さて、九龍の旺角に戻ってきた。

これでしょーーー!

ここは、旺角のちょっと上のほにある金魚街

金魚2

金魚街はこのあたり

旺角にも市場はある。ビルになっています。

市場内

重要!
市場のトイレはかなりキレイです。無料です。

ここは有名な女人街。旺角の街の一角です。

香港では大丈夫(^^

味千は健在。

香港の〆にココに寄ってみました。
チョンキンマンション

全景。周囲はずいぶん開発されましたが、
チョンキンだけは変わらずある。

内部1

内部2

内部3

内部を4枚ほど載せました。
ケッコウ撮影に気を使う
ってか(^^

前回も出しましたが、奇華餅店の九龍本店。
ここが本店です。チョンキンからすぐです。

チョンキンのすぐ近くにこんな立派な
ショッピングアーケードができた。

食品スーパーもあり。

尖沙咀にできたSOGOを冷やかす。
食品も地下にありますが、それほど広くない。

寿司があったので購入。

時代広場(タイムズスクウェアー)まで
戻ってきました。

夜飯2はこれ(^^

朝のHotelロビー

Hotel前のパン屋で三明治(サンドイッチ)を購入。
10HK$。

車窓から

香港を去る。また来るぜ~(^^

飯(^^
香港はいいね~。