香港の旅 2018年0126-29
2018年02月02日 16:30更新

since 1999年08月29日

2018年最初の旅は香港(^^

 
今回は初の日本LCCで行く
 
成田第3ターミナルへ
 
香草航空(Vanilla Air) 10:20 NRT発 JW303
 
3列x2 サービスはすべて有料だが、
あたしは使わんので無問題(^^)
 
HKG到着は15時 
イミグレ通過に30分
SIM等を買って、機場快線へ
 
SIMはここで買う。ココのみです。
80HK$で5日 1.5Gまで
 
香港站に到着
 
香港へ着たら、まずはココだ!
中環站から徒歩10分
 
雲呑麺~~(^^) 30HK$
 
MTRで尖沙咀へ
 
今回の宿はココ
旧Ramada Kowloon Hotel
今はBest Western Plus になってっている
 
部屋
ロケーションは良いが、部屋は、まーまーのレベル
改装中なんで、これから変わっていくかな?
 
街に出る
 
今回の目的その1
「クリームあにき」に生で逢うのだ(^^)
油麻地站C出口を出て、ちょっと南へ
行くと、このマンションがある。
この2Fの店にいらっしゃいます(^^)
 
 
店はペットSHOPです。
日本人女子が数人いました^^
 
生クリーム その1
 
生クリーム その2
 
生クリーム その3
 
生クリーム その4
 
生クリーム その5
 
さて 店を出ます
生クリーム 13歳だそうです。
元気でな~~(^^)
 
廟街を徘徊
 
 
このあたりは雀荘が多い
 
さて、MTRで銅鑼湾站へ
 
やっぱ、ここでございます(^^)
豆腐屋(笑)
 
初日の晩餐(^^)
 
さて翌朝
上環站から徒歩10分くらいのココ
蓮香居さんへ
 
ココです!
点心飲茶の老舗だ!
 
まずはコレ
湯葉で巻いたもの 美味い!!
 
 
朝飯なんで 3品くらいで〆
 
この店は
香港伝統のワゴンスタイル
夜は伝票方式になります。
   
店のおじさんに撮影したいただいた(^^)
ビールが見えるでしょ。夜もOK!!
 
さて、終了
 
MTRでここへ移動
 
バスで昴平へ向かう
 
約35分で到着 17.2HK$
   
牛の放し飼い。置物ではありませんぜ。
 
本日のメイン2
天壇大仏
 
横から
 
さらに山の奥へ
 
心経簡林 というところ
 
木片に般若心経が刻まれているのよ
 
   
かなり山の上まで登って撮影
上から見ると∞(無限大)の形だそうな
 
   
昴平360というゴンドラ 
これでも来られる。往復185HK$とお高いですよ
 
あたしは帰りもバス(^^;;
 
ゴンドラ 見ただけです(><)
 
 
←の店でパイナップルパンを1個 6HK$
 
再びMTRで銅鑼湾へ行き
Excelcior Hotelのココへ
 
香港で唯一!
澳門の澳門安徳魯餅店の
エッグタルトを売っているのだ!!
1個10HK$
 
銅鑼湾の街を徘徊
おっ、あの銅鑼湾書店があるじゃないか!!
 
やはり、、、営業はしていなかった(><)
 
新名所Hysan Placeで
 
これを食べました!
なんとミシュラン1つ星なんです!
雲呑麺が!
ちなみに57HK$
お茶代 5HK$とサービス料も取られるぞ><
 
12Fのこの店ですよ。
 
です!(^^)
 
Hyasan Placeには誠品書店があるのです(^^)
 
ちょいとHotelに戻って
 
食う!(^^)
 
再び夜の尖沙咀へ
 
香港のチェーン店 大家楽
 
これを食ってみた
が、、
イマイチな味だったな~~
 
MTRで湾仔站へ行きD出口へ
 
利東街という新名所をちょっと徘徊
   
なんと、ここを太平山(Peak)への
バスが通っているのだ!
 
ご案内の通り、PeakへのTrumは大人気で、
待ちが2時間近くになるのはあたりまえ。
バスなら、ほとんど待たないのですよ!!
お試しあれ!
 
夜も遅くなってきたので油麻地站に戻って
ちょっと徘徊
 
 
ここでBEERを買う。7-11は値引きがないので
サークルKのほうが安いよ^^
 
大行列の店。
今度のときは行ってみよう!!
 
二日目修了
 
三日目開始
 
油麻地站で降りて、ちょっと歩いて、この通りに
 
このミニバスで西貢(サイクン)へ
バス代17HK$ 30分で着く
 
バスは時速80km以上出す(^^;;
 
西貢到着
 
   
30HK$で船に乗ってみた
 
     
なんと世界遺産なのだ!
 
状況がわからんので、この若者たちに付いて散策
   
1時間半ほど散策して、帰りの船
   
街市はある
 
香港名物の巨大シャコ
 
海鮮はお高いので、一人旅には無縁(><)
 
帰りのバスは92番の二階建てが走っているのを発見。
これで帰ることにした。
なんと6.8HK$とミニバスよりぜんぜん安いのだ!
彩虹站まで
 
 
彩虹站に到着
 
13時に彩虹站に着いたので、
思い立って深圳にいくことにしちゃった(^^)
 深圳は別コーナーにて
 
深圳には3時間ほど居て、さ~て戻るか
 
尖東站P出口へ
 
P出口近くのこのエスカレーターで上へ行くと
 
李小龍(ブルースリー)様の像があるのだ!
 
尖沙咀のベイエリアへはこの橋で
 
半島酒店の夜景
 
尖沙咀より香港島の夜景を
 
久しぶりにスターフェリーへ乗船
 
 
スターフェリからの夜景
 
下船
 
中環站へ向かうブリッジ
   
置地広場の中庭
ここは変わらぬ景色だ
 
最終日の夜食もココのやつ
 
ここのもプラスしちゃいました(^^;
 
今回最後の晩餐(^^)
食いすぎ!
 
最終日(01/29) 
チェックアウトして尖沙咀站へ
 
また来てしまいました(^^)
 
今朝はコレから
チョウ粉です
 
 
時の人です^^
 
さて、機場へ向かう
 
Deposit refund
 
マイナー航空会社は第二ターミナルなのだ><
 
7-11で
 
空港ったらビールでしょ! 10HK$
   
あのミシュラン屋もある(第一側)
去年、許留山は空港の店を撤退したので、
マンゴー屋は空港にはない!
 
13:15 チェックイン開始
 
イミグレは自動化されていて、人を介さないのだ。
5分で通過し、イミグレ内へ
 
毎度ですが、
イミグレ内なら、L6のココがお勧めよ^^
 
99HK$と安くはないけど、味はOK!
 
211番ゲートなんでサテライトへ移動
   
出発は、ちょっと遅れて16:20になった
 
さて、飛びます!
 
なんと3列にアタシ一人だったので窓際にちょっと
 
機内販売です。使わないけど><
 
NRT到着20:50
 
第三ターミナル
 
  以上で、今年の初旅は終了です。
また行くかな(^^)