香港 2019
2019年03月10日08:30更新

since1999年08月29日

2019年の初旅も香港となりました。最新の香港でございます。

今回は早朝06:25発のHKExpressなので、
常磐線族は始発ではギリギリってことで、
前日夜にHNDへ

HNDは24時間空港です(^^)

24時間営業の食も増えた

それでも最終は02:45のLHR行き
04:50発のTigerAirまで2時間はお休み

深夜のHND

さて出発です!

空中小姐さん達 搭乗

3人がけ2列 離陸は定刻

HKG到着10:26

まずはSIMだ

市内へ機場快線

中環站着

着いたらココは恒例になりつつある(笑)
昼時で混んでいます

32HK$

その足で、02/28に閉店する(はずだった)
蓮香楼さんへ

店内は大混雑

今日は下見だけ^^;

続けてココへ
銅鑼湾のExcelcior Hotel

これを買うのじゃ

Hotel内1Fのlこのお店で売っております

銅鑼湾の香港そごうは健在です

15:00過ぎにチェックイン

今回もCosmo(^^)
 
では、街へ
 
久しぶりに深水(土へん)歩へ
 
   
ま~香港の秋葉原、といわれております^^
 
けど、ちょっとはずれると
そこは香港です!
   
一日目の〆はやっぱり、ココの
 
コレです!
どちらも16HK$
 
お国あるのが、
昼に買った澳門のエッグタルトです
 
二日目の朝 今回は朝食付(^^)
 
こんな感じで
 
では、街へ
 
肉屋さん
 
魚屋さん
 
銅鑼湾站
この後は、澳門・珠海へ 別コーナーにて
 
銅鑼湾に戻ったのは19時前
けっこうな雨になりました
 
夜食調達(笑)

翌朝(02/24)の早餐 洋食にしてみた

CosmoホテルのOnePoint
これが部屋にあるんです。便利ですよ(^^)

09:05 さて、街へ

鶏屋さん

香港の市場は、このようなビルになっています。
街市ね。
 
街市の内部
 
今日こそ食そうと蓮香楼さんへ
外観です。閉店(のはずだった)ので
外観を撮影する人多数。
 
今日も大混雑
 
ワゴンのおばちゃん
 んなわけで、とっても席確保は不可能。
実は、、「閉店取りやめ、しばらく営業継続」
との情報が入ったので
今回はイイか、っちゅ~ことで
蓮香楼をあとにいたしました(^^;;
 
と、ここでスマホを見たら充電が半分以下(><)
ってことで中環站のコレでしばし無料充電。
香港MTRには、ちょこちょこあるので便利^^
 
ちょっと時間をLossったが、MTRでココへ
   
香港のはじっこの方まで来てみる。
 
MTRの駅前には、だいたいある商場
 
途中は、いかにも香港ってビル
工場です。
 
茶果嶺天后宮を訪問
   
ここは香港伊香港ですが
村なんです。茶果嶺村。
 
 
村の全景
 
目的はここだった、のだが、
なんと日曜日で店は閉まっていた(><)
 
仕方がないので、さらに徒歩で徘徊
 
旧啓徳機場の対岸にやってきた
 
奥に見える飛行機の尾翼風のところが
旧啓徳機場のあったところ
 
 
対岸は公園になっていて、市民の憩いの場
 
香港に唯一残る製粉場とのことです
 
さてMTR方面へ
 
牛頭角站
 
太埔站にやってきた
東鉄線です。
 
 
目指すはココ
 
香港鉄路博物館 太埔站から徒歩で15分
 

旧站がそのまま残っております。

広龍鉄路のマーク

客車の中が公開されています

展示コーナー
 
博物館を出たのは16時過ぎ
近くにある富善街を散歩
   
     
香港の猫様(^^)
 
站方面へ戻る
 
街市の内部
 
 
尖沙咀へ戻り、遅い昼飯
   
探検 重慶大厦(^^)
     
     
さて外界へ
    
     
 
夜~~
 
今回最終日の朝
 
朝の散歩へ
 
湾仔站方面を散策
 
Cosmoからちょっと登って、この活道を降りると
湾仔站まで10分くらいで行けた
 
Hotelへ戻り、窓辺の一枚
さて、チェックアウトです。
   
湾仔站前にこんなのがありました
今度行ってみるかな(^^)
 
 
今回最後の目的地へ
 
香港まで延びた中國高鐵の西九龍站へ
 
MTR九龍站からだと、ケッコウな歩きです
     
上海、北京まで行けちゃう^^
 
これ、ありました(^^)
 
これが自動券売機です。
オクトパスが使えます、が、身分証が必要なので、外国人は例によって有人窓口でしか買えません(><)
 
ご参考まで^^
 
さて、去ろう。
帰りは柯士旬站から(こちらは西九龍站からすぐです)
   
尖東站から尖沙咀へ
 
さて
 
やっぱり、〆はコレだ!
 
   
最後はココへ
LANDMARK 置地廣場
 
さて機場へ
     
 
Deposit Refund
   
空港ったらビールでしょ!
 
マイナー航空会社が多いT2のイミグレへ
実は、こちらは空いているので穴場なのです。
 チケットに並ぶのを回避するべくNetでチェックイン&チケット発行しておくのがポイントです。
T1でなくT2のイミグレはねらい目ですよ^^
 
 
イミグレを通過したら列車で移動
   
40番ゲート付近にあるTHE BRIDGE
ここに食事処があります。
 
今回はココで
 
腸粉とビール(^^)
 
HKExpressはサテライトなんで移動です
 
サテライトを俯瞰してみました
 
味千あります!
 
 
な~~んと40分Delay(><)
 
無事、登機
 というわけで、2019年の初旅は終了です。
また行くな、、香港(^^)