ソウル 20161020-23

since 1999年08月29日

なんと5年ぶりの韓国になっている。
今回は、初の江華島にも行ってみました。


OZ1055便


二時間で到着。速いわな〜〜

両替は2つの銀行のみ。Rateは同じです

まずはSIMを調達調達した。
韓国では初だ。
KTが27500Wで
5日間Free(上限なし)でお安いのだ^^
一番左のブースです。

AREXにて市内へ

表示に従って移動する

ソウルの地下鉄は全てホームドア完備。
 
ソウル駅に到着。20分くらいです。
1450Wと安い。
 
ソウル駅前
 
地下鉄を乗りついでウルチロ3ガ駅まで移動
 
今回の宿
STAZ Hotel 明洞1
駅から徒歩数分と便利。
 
明洞の中心まで徒歩10分くらいでしょうか。
割とイイ立地です。
 
早速、街を徘徊。
南大門市場だ! ここは変わらず賑やか。
 
5年前は例の放火事件後の修繕中だったが、
見事に復活!
 
ソウル旧駅
今は博物館みたいになっていて、中を見学できます(無料)。
 
こんな感じです^^
 
なんと、ソウル駅構内にHottoMottoがあった。
ちょい高めです
 
地下鉄1号線で龍山へ行ってみた。
再開発中で、昔の面影(電気街としてはかなりの規模だった)は、この長〜〜い跨線橋のみ残っている。人通りは少ない。
 
   
ここは、まだ営業していた。
 
お次は、その足で、チョンリャンリ駅前に行ってみた。あの588のあった処。
ほぼ過去形になりつつあります。
 
右手の灯りのブースが558の残影。
まだ数軒の営業が継続しています。
さすがに正面でカメラを向けられません(><)
 
チョンリャンリにもLOTTE百貨店がある。
蘊蓄ですが、日本のツアーの広告で「LOTTE百貨店が近い」と謳っているものがあるけど、本店ではなく、チョンリャンリ店のものがあるのでご注意を><
 
今回の初夕飯はLOTTEの地下で済ませた^;
 
さてHotelに戻りました。
 
STAZHotelの裏通り。
飲み屋さんが多数あって、大賑わいでしたよ。
 
初夜食^^
 
翌朝。STAZの朝飯。Buffeですよ。一応。
10/21は江華島へ向かった。
別コーナーにて
 
ソウル新村へ戻ったのは18時過ぎ。
 
夜の南山タワー
 
Hotelからはチョンゲチョンも近い。
夜のチョンゲチョンです。
 
ポジャンマチャという韓国独特の飲み屋(屋台)もたくさんでている。
 
2夜目の夜食^^;
 
さて三日目。STAZの食事処
 
出かけます^^
三日目は電車で南下しました。
別コ−ナーにて
 
ソウルに戻ったのは夕方16:30頃。
今回最後の夜なので、孔徳のココへ
 
   
こえですぜ。
テジカルビ。美味いんだよ!!
 
ここのMENU全。一番上がテジカルビ。
下から4番目がメクチュ(麦酒=ビール)
 
LOTTE百貨店百貨店本店をひやかす。
 
明洞は賑わっていた
 
ミリオレは、ちょっと寂しい(^^;
 
昔のアタクシのソウル定宿であった
Hotelニューオリエンタル。
なんと見違えるキレイさ。
お値段もお高くなりました。
でも、次回泊まろうかな(^^)
   
最終日(10/23)朝のチョンゲチョン
この日は寒くなった。
 
チェックアウトして、街の徘徊です。
今回も最終便なので、ゆっくりです。
 
LOTTEHotelの博物館(小さいですけど)に行ってみた。
 
日本統治時代のホテルの名版などが展示されています。
 
中心部のホテルの上層階に
DMZツアーの窓口がある。
ここは中央高速観光の部屋。
唯一、第二トンネル(鐵原)のツアーを実施しているところなのだが、聞いてみると、
今は実施していない、とのこと。
情勢緊迫で中止しているようです。
 
ってわけで、ソウル市内徘徊です。
ここは、ソウル市庁舎。あのイミョンパク氏が市長の時に作られた現代的なやつです。
 
光化門通りにある李瞬臣さんですね^^
 
こちらは世宗大王さん
 
通りの地下は広い博物館になっています。
ココ、緊急時のシェルターを兼ねているのです。
 
光化門
 
久しぶりに景福宮に入場した。
世界遺産ですよ。
入場料は3000W(300円なの)と
お安い世界遺産です。
   
景福宮の裏手は、韓国大統領府(青瓦台)があるところ。その東側に広がる三清洞に行ってみた。青瓦台そのものは見えない。入り口の門だけ見えますね(^^)
 
高台になっていて、こんな感じの町並みがある。
 
三清洞周辺は土産物屋街
 
南大門市場へ移動
 
民俗食堂がある処の入り口
 
食堂街です
ここでは食さず^^;;
 
ワタクシお気に入りのココ
全州中央会館へ
ピビンパップ発祥のお店です。
 
これだ!! 
10000Wと高めですが、美味いんだよ!
   
さ〜15時を回った。
雨も降ってきたので、ちょっと早めに空港へ
 
金浦空港の近くにLOTTE MALLができている昔あった地元系のお土産品ビルはなくなった。
 
さてイミグレへ
 
イミグレ通過後
蘊蓄:金浦空港の中にはアルコ−ルを飲める店が一軒もありません。
ご注意(^^)
   
珍しくWindowSideにしてみた。
ソウルの夜景(^^)
 

もう日本です(^^)
これで今回のソウルは終了です。
やっぱイイね〜〜