タイトルイメージ
2007年07月28日 17:30更新

since 1999年08月29日

2007年03月17日。釜山を拠点に慶州へと向かいました。

ちょいボケですが、KTX開通後、慶州方面行き中央線は釜田駅が始発となりました。

06:20釜田発安東行き

これが切符

車内です。土曜でしたが始発はスキスキ。
途中乗車もあまりありませんでした。

KTXと思われる線路が建設中。
KTXの専用線は慶州経由になるので、
そーなると慶州も変貌していくでしょう。

車窓からの韓国伝統民家

途中駅ウルサン。ここは現代重工業のお膝元。観光地ではありませんけど。

ウルサンの街を車窓から

LOTTEマートなんかもあります。
Lotteマートは最近あちこち出現してますね。

そーこーする内、慶州は間近。仏国寺の駅。

この列車に乗っておりました。

で、慶州へ到着。8:23でした。
2時間ちょっとの旅になります。

慶州駅。漢字の駅名版。

こちらはハングルの駅名版。

まずは仏国寺へ向かう。
10または11番の循環バスに乗る。
バス停は駅をでたら左へしばらく歩く。
バスは15分間隔くらい。
寺前まで1000ウオンです。

寺前に到着。手前のバスが10番。
奥のバスは
毎時40分に出る石窟庵行き(1500ウオン)。

で仏国寺の入口。入場料は4000ウオン。
バス停から歩きで10分くらいかな。登りです。

入ってすぐの庭園。

これが仏国寺の本体。世界遺産です。

風情バッチリ。

中にある塔

この中に菩薩様がいる。前の石塔の口から菩薩様がちょうど見えるとか。
仏国寺の見学はゆっくり見ても1時間半くらい。

これは有名なもんらしー。猪ですな。

で、さっきの石窟庵へ。バスで20分くらい(約4km)山を登る。上がったらこれ。
雪になりました。寒い!

石窟庵入口。入場料は4000ウオン。

石窟庵の本体はココ。
この中に仏様がいてます。

石窟庵本体へは、こんな道を歩く。
1kmくらい。20分。

2007年3月17日は、こんなんでした。

で、バスを乗りつぃで山を降りる。
国立慶州博物館。
入場料1000ウオン。下界は雪なし。

展示物をひとつ。
これは天馬塚にあるもののレプリカ。

博物館の反対側にある雁鴨池。1000ウオン。
あまり見るところはないけど池は立派。

雁鴨池の近くの半月城の中にある石氷庫。
ここは無料の散策路。

石氷庫内部

半月城を通り抜けて降りると鶏林という史跡。

これが鶏林の史跡本体。壁に囲まれてまして、中はよく見えません。ここはタダです。

近くの古墳群。慶州らしー

慶州というとコレが出る。
瞻星台(センセイダイ)。まー天文台です。
500ウオン。

ここが大陵の入口。中は古墳群。
天馬塚もココ。1500ウオンです。

中の塚のひとつ。

ココが天馬塚。入口からだとイチバン奥。
裏口(慶州の街中に出られる)からだと
イチバン近いとこ。

天馬塚の中に展示されている王冠。
博物館のヤツの本物(どっちが本物だ??)

こっっちが裏口です。

裏口を出て、慶州の街を徘徊。まー田舎です。寒かったためか土曜なのに人もまばら。

慶州中央市場

中央市場入口

慶州高速バスターニナル。
けっこうこじんまりしてまして目立たないです。

このバスでプサンへ戻る。4500ウオン。
50分でプサンの北部ターミナルへ着く。

バス内部。ゆったり。

あっと言う間に北部バスターミナル。
地下鉄直結(ノッポドン駅)で便利。

ノッポドン駅への通路。

おまけ(^^夕飯の本場ロッテリア。