since 1999年08月29日

2007年3月のソウルです。IREXの開通直前でした。

今回はKALで。KE706便。

IREXの改札。03/23開通。私が行ったのは03/15だったのでまだでした。
インチョンからキンポ空港まで暫定開通。
30分くらいで金浦まで行けるとか。
便利になります。

IREX路線図。

試運転中のIREX。バスから撮影。

今回はこのリムジンでソウル市内まで直行。NET予約で無料(^^

今回もNewOriental(^^
常宿になってしまいました(^

室内の初公開(^^
まー古いのはしかたないって、、。
明洞のまん前なんだからいいじゃん(^^

今回は南部の旅なので、ソウルは1泊のみ。
こちらは旧ソウル駅。
KTX開通のため、使われなくなりました。
きちんと残っております。

こちらは、すぐ左にできた新ソウル駅。
CONCOSもあるしLOTTEマートも併設。

乗車券はココで購入。
当日分と前売は窓口が異なります。
前売りは奥の方。

KTXはこの階段を登って改札へ

KTXの改札。
発車の20分前くらいから開きます。

旧駅アップ

今回は龍山(ヨンサン)を徘徊。
電子街で知られていますが、、、

電子街と反対側。ヨンサン駅の正面には、、

ピンクの灯が、、、

ココは電子街へ行けるガード

電子街へ通じるドーム通路は健在です。

ヨンサンの貨物ヤードを越える
長い通路は健在。

今回は初梨泰院(イテウオン)。
徘徊しただけですけど、、、

地下鉄駅のすぐ上にあるハミルトンShoppingCenter。まー、あんまり、、かな(^^

イテウオンの街

次はココへ。
清涼里駅。これは国鉄の駅。

チョンリャンリと言えば、、、

ここも駅のすぐ前に存在します。

LOTTE百貨店。チョンリャンリ店。

LOTTEのすぐ左の路地を入っていくと、
この一帯はあります。
その昔は、今は無きマンモスHotelの裏。
588(オーパルバル)。

このHotelの裏がソコです。
このHotel?今は名前は違いますが、
マンモスホテルのあったあたりかと記憶します。

さて明洞に戻りましょう。
木曜でしたが、まー混んでいます。

夕食は久しぶりの全州中央会館。
ビビンバ(ピビンパップが正当(^^)が有名。

そのピビンパップ。8000ウオン。
BEERは4500ウオンとお高め。

食べるときは、こーしてね(^^

有名店ご紹介。その1.明洞餃子。
ギョーザと言っても小龍包に近い。
けど肉汁は少ないね。

ハムン麺屋。ここも有名。ハムン冷麺の店。
路地の裏でわかりにくいですが。

アンドンチムタック

Hotelの部屋から夜のソウルタワー

朝の南大門市場。朝7:30頃ですが、人は多い。
観光客もケッコウいる。

アタシが乗るのは8:00発KTX。

KTXホームの売店

KTX入線。ちょいボケ。

KTX車内

車内朝飯。
バナナ牛乳、うまいよね(^^

車窓から。大韓生命ビル(63ビル)。

車窓から。
韓国のマンションは、だいたいこんな感じ

途中駅。天安牙山。
国鉄の天安とは接続してません。
距離もだいぶあり。

2時間ちょいで東テグへ到着、速いもんです。
というワケで2007ソウル1回目は終了。
今回はPINKな部分も載せました。
普通の旅行では行かないでしょう。
でも韓国の駅前というのは、たいがい、こーいう一帯があります。夕方〜夜に行けば、アガシがガラスを叩いて呼び込みをします。
興味がなければ無視してくださいね。
タイトルイメージ