タイトルイメージ

since 1999年08月29日

2007年03月16日、ソウルからテグへKTXで向かう。
テグから、バスでヘインサ(海印寺)へ

まずは新ソウル駅から。なんとも近代的?

KTXの車内写真
ソウル→東テグ間38600ウオンです。

観光案内2時間かからずに、
もー東テグへ到着

東大邱駅。なんかソウルに似てる、、、

徒歩数分のところから、テグの地下鉄に乗り、西バスターミナルまで移動。
1100ウオン

テグの地下鉄車両

西部バスターミナルも最寄はここ。ソダンモ駅。東テグから25分くらいのります。

これが西部ターミナル。地下鉄を降りればすぐ

ヘインサへのバス車内
4200ウオン

ヘインサへの途中。
高霊という町のバスターミナル。
小さな町ですが、伽耶の国の中心だったとか。

バスから発見。
天下大将軍。地下女将軍ですな、、。本モノ。

バスの終点。
ヘインサの旅館街にある。
ここまできちゃうと、寺までちょっと歩いてしまう。
ヒトツ前で降りるのがべスト。

バスから、こいつが見えたら降りましょう。

ヘインサまではこんな道を歩いて行きます。
1km、20分くらい。

途中にある土産物屋

で、ヘインサの入口に到着。

途中の山門

ここまで来れば、もー中心です。
ここの広場は、
なにやら拝みながら回る場所のようです。

これが世界遺産の八万大蔵経

世界遺産のお印

この建物の中にお経はあります。

ちょっと記念写真(^^

前出の土産物屋。
この日は平日のためか人もまばらでした。

寺にイチバン近いのはこのバス停。
休日はバス券を売るようですが、
この日は人もなし。

ヘインサ発時刻表です。御参考まで。

ヘインサのバス停。またバスでテグへ戻る。

帰りの途中。交通標識。

途中の街のバスターミナル。
扶余の首都だったとか

コリョンの街を車窓から

で、西部ターミナルの戻った

西部ターミナル発時刻表。御参考まで。

テグの中心の地下街入口半月堂駅です。

薬令市の町並み。
この日は人通りも少なかった。

薬令市の中心はココ

テグの駅は立派です。ロッテデパートの併設。

テグのバス

16:46発セマウルでプサンへ向かいました。

セマウル号車内。
KTXより座席は広い。
でも安いのよ。テグ→プサンで、10700ウオン。テグからプサンはKTXも専用線路ではないので、セマウルでもKTXでも所要時間は差なし。

で、プサン到着。セマウル号を外から。
ソウルを朝出て、テグからヘインサへ行き、
プサンへというコース。
ムリもなく十分楽しめるコースかと思います。