北港・新港の旅 2013年3月

2013年03月08日 南部の北港と新港というところへの小旅行です。
けっこう、マイナーかも(^^;; 


まずは朝飯。といっても今日はHotelで。
東龍大飯店の食堂。1年来ていなかったら、広さが2倍に^^

でも~~、MENUは、いつものコレでした(笑)
でも美味いのよ。

では、高鉄で南下です。
まずは嘉義まで行きます。1080元。

高鉄の車内。きれいよ。

Topicです。これまで高鉄は弁当の車内販売がなかったのですが、一部列車で販売開始です!!

高鉄の嘉義站に到着。10:24

高鉄站から臺鉄站まではBRTが走っています。
間隔も短くて問題なし。

こいつです。

ここでTopic。
高鉄利用者は、バスが無料になります。
高鉄切符を見せると、バスの運ちゃんが、これをくれます。

バスは嘉義後站につきます。
站はきれいになりました!!

後站から前站へはこの跨線橋で。
こいつは変わらずある。

嘉義前站 こちらは昔のままの臺灣風(^^)

昼飯は、站から徒歩10分くらいのココ。
噴水鶏肉飯さん ここは老舗ですよ。

鶏糸飯と肉丸湯で65元

店はこんな感じ^^

このバスで北港まで行きます。 11:45発
41元

北港到着。12:35

バスはいっぱい走っています。無問題。

北港のメインはココ。朝天宮。

マーズーさんがいらっしゃいます。

あの老人も(^^)

北港の宮のすぐ近くは川。川の橋のところにこの方たち

北港では有名な店、らし~~

で、バスで新港へ移動です。 14:00

新港の街並み 宮への参道です。

この日の夜、催しがあるようで、若者が準備をしておりました。 新港奉天宮。

宮をあとにする。

ちょっと休憩。パイナップルジュース 

嘉義站まで戻り、台鉄で高雄まで南下しました。
15:59発 ロコウ号 高雄まで189元。

ロコウ号 車内 金曜日の午後からの台鉄は混みます。

高雄站到着は、ちょっと遅れて16:20頃でした。

高雄周辺は地下化工事が進行中です。

今回はちょっときただけなので、
建国2路のPC街を散策です。

ちょっとアブナイお店です(^^;;
高雄には、まだあります。
台北では、取り締まり強化でOUT!

19:30頃、高雄のMRTで新左営站まで

高鉄で台北へ戻る。
台北までは1490元です。

車内飯はコレになりました。
この時間、弁当は完売でした。
7-11の三明治と野菜サラダとBeer

高鉄の最高速度は295km/nです。
嘉義あたりで一番のSpeedを出しますよ。

台北に戻ったのは22:09でした。
でも早いでしょ。1時間半です!!

この日、棒球(野球)WBCの臺灣-日本戦。
学習塾の前のTVにむらがる中学生達(^^)

お夜食は、これをつまみにて、、
以上で、南部、新港・北港~高雄を巡った旅は終了です。
高鉄ができたので、南部も一日圏内になりました(^^)