2000/06 2回目の台湾。基隆の街を徘徊し、その先の和平島までいってみました。
基隆は九份への中継点として何度も行ってますが、ここで基隆の町本体とちょっと離れた和平島。

基隆駅の構内

基隆の街。商店街もけっこう面白いです。台北よりも狭くてごちゃごちゃな感じがいい。

2000年当時はまだ建設中だったHotel。

基隆の龍山寺。中正公園の下にあります。

中正公園のシンボル

シンボル2

中正公園から港を眺める

いつもの基隆站。ここは変らない。

站前広場。ここも変らない眺め。

バスで和平島へ向かった。入場は清潔費として当時で40元だった。1000元紙幣を出して、入口のおばさんに顰蹙を買った、、。

和平島の眺め

最後に基隆の港の税関を。ここから沖縄那覇への船便も出ている。