基隆の街。基本は港町ですが、九份へのバスもでています。
2016年1月、すごく久しぶりに基隆の街を散策いたしました。
街はそれほど大きくはないですが、海と山の両方あり、って感じです。

基隆 2016

基隆港のイミグレです。
船はそんなに出航しないので、閑散としてました。

基隆中正公園への階段。かなり急ですぜ。

最近では珍しい(^^;;
蒋介石の銅像があった

市内を一望

山の頂上にはこいつがあります。
が、このときは修繕中で中には入れず。
観光に来る人もまばら、、

山を下りたところに、こんな表示がある。
もともとは日本時代に神社があったところで、そこを中正公園としたようです。

夕方4時を回り、そろそろ夜市が始まります。
基隆は駅前に市が立つので楽しいですよ。

提灯の灯りはまだです、、

夜市はこの廟を中心に開かれる
 
提灯に灯りが灯りました
 
基隆廟口夜市といいます
 
市を抜けて站前に戻ってきました
左万かあたりのあかりが新しくなった基隆站
 
旧站は、まだ残っています。
   
 
旧站のホーム。線路はもうありません。
 
新站の改札です
 

区間車で台北に戻ります。

台北到着~~
いや~~10年ぶりくらいの基隆。
站は様変わりでした。
街は、まだまだ昔の風情ですよ(^^)