○○の日記

2001年11月末のタイペイです。
(2007年追記)


夜の光華市場。
ここへは、もー何度行ったことでしょう。

華西街の脇にあり西昌街夜市。

この三水街も、イマは、もー再開発でなくなっています。

以前も載せた趙記菜肉饂飩大王。
饂飩(うどん)とは書いてありますがワンタンです。

総統府を間近から

総統府前の駐車場から新光三越のビルを見る

信義路を走るバスからの撮影。
南門。あまり有名じゃーないね。

中正紀念堂の門。まーいろいろ言われて、最近名前も正明されましたが、それなりにでかくて観光にはいいです、、。

ここが本体
階段を登って入場料を払って、エレベーターで降りる

中には、中正(蒋介石)のロー人形があります

変って淡水。町並みを。

今回はココへ行ってみました。
紅毛城。オランダが作った城です。
台湾はオランダが一時支配してたんです。
イマは、そんなカケラもないですけど。

紅毛城2

紅毛城の入口。淡水の駅からはだいぶ奥です。

淡水の名物といえば、この鉄蛋。
まー、うずら玉子の煮たヤツですけど、、。

淡水站
駅前広場は広くて、なかなかいいですよ

中国石油のスタンド。
今年、台湾石油に名前が変りました。

2001年あたりには、まだこーいうスタンド売店があった(ソウルみたい)。
最近は、めっきりなくなりました

地球村NOVAは、イマも健在です。

MRTで圓山站へ行き、圓山大飯店を散策

圓山大飯店の内部。
泊まったわけではないですが、ちょっとRich。

圓山大飯店は、元、台湾神社。
面影は、ないです。

ルーロー飯の丸林は、圓山站から近い

丸林の玄関。中は自助餐形式です。

12月は立法院の選挙の季節。

投票所のヒトコマ。
アタシは投票はできませんけど><

鼎泰豊の本店です。
本店へ行ったのは、今時だけだな〜。
だってMRTから遠いんで、、。

立法院開票速報

初松山。夜市です。

露天1

夜の常宿

1T地下の飲食外。殷商のあとがまです。
すぐなくなっちゃたけど、、。
これで2001年11月末は終了。
立法院選挙の季節でした。
イメージ