○○の日記

2002年12月のタイペイ。台湾の議会選挙のあったときでございます。選挙の絵はなしね(^^
2007年の追記です。


タイペイも年末はこーいう感じですよ。復興のそごう。

西門とタイペイ駅の中間にある趙記菜肉大王。
ここの饂飩(ワンタンね)は旨いですから。
サッパリですけど、うまいですから。

その饂飩(ワンタン!!)。ラーも机に置いてありますので、サッパリすぎるときはソレを入れる!

こしらは青山宮です。西門のはずれの方にあり。
「無敵の、、」の本にも出ているところです。

この時は新竹に行っています。詳細は別ページで。

今回は林森北路にある京鼎楼に行った。
小館と同じ系列。
でも小館のほうが、、いいかな、、。

タイペイには免税店が数軒ある。
そのヒトツDFSギャレリア。
京鼎楼に近いです。市政府の公認ではないようですが、キチントした店です。タダ、免税品を公民も買えてしまう、というちょっとイケナイ店ですね。

今回も華西街を徘徊する、、、。

今回のメインはココ。迪化街。
交通は不便でして、
雙連の駅を降りて西へ歩くことになります。

こーいう感じの漢方薬と食材の問屋が多いところです。

処は変って、北投の温泉博物館。

博物館の全景。

こちらは北投にある温泉露天。但しスッパでは入れません。水着を準備されたし。
昼休みもありなので、ご注意。

さらに奥に地熱谷というのがありまして、足湯ができます(ました、、、)。2005年には高温になりすぎて入れなくなりました、、。残念。

ここが地熱谷。ここは、前から熱くて入れないところ。ちょっと手前に足湯があったの、、、。

ちょっと奥まで歩くとイートン大飯店がある。ここは星の湯、と呼ばれた日本統治時代からある温泉旅館。

以前に紹介の瀧の湯。こんときも入った、、。

市内に戻って、忠孝新生の度小月。
ターミーの店。

そのターミー。麺はビーフン系も選べる。安い旨い。
けど少ないので、、、。

再掲。阿宗麺線。

その麺。いつ喰っても旨いぜ。

228記念公園の入口。台大側、かな。

これは中華工芸館。
228と新光三越の間付近。朝からやってます。
土産物は一通りそろう。安くはないですよ。

2002年の年末。101はまだこの程度の出来でした。

帰国は、いつも、ここから。
2002年は、まだタイペイの街も発展中。
MRTも2本がやっとできていた。
101も半分程度。
でも、好きになっちゃいましたね(^^