Taipei200606

2006年6月のタイペイ。
このときも、まー、いつものComputex訪問なんですが、いつも、どこか1都市、行くようにしております。
地方は別コーナーに譲って、ココはタイペイのお写真。


んなワケで、Computexの小姐から(^^

今回は、初めてココ東龍大飯店に宿泊。
西門の北のはずれにありますので静か。
LANを無料で使える部屋もありGood。

部屋はこんな風。もちこみのNotePCを傍らに、、(^^

でも、夜はやっぱりココへ行く。京鼎小館のいつもの、、。

メニューはこれだ。Beerは80元。ティン、、よりは安い

翌日、まじめにComutexをめぐり、昼飯はNewYorkNewYorkの地下のフードコート。Comutexの時はケッコウ混みますので、時間をはずしましょう。

世貿の近くにはワーナービレッジもあり。
中にはバーガーキングもあります。

そのバーガーキング。
日本は撤退してしましましたが、、。

会場を離れて、忠孝新生の光華市場へ久しぶりに向かう。
すると、台湾工科大学の脇は、こんな風にキレイニ、、

光華玉市は健在ですが、となりの光華市場は移転、、。

光華市場は、ちょっと台北駅よりの金山北路のところにプレハブにて営業中。
むしろ、きれいになって、整備されていい感じかも(^^
いずれは、どこかでまたやるのでしょう。

光華市場2

タイペイ新都心、信義路の新光三越の一部。

誠品書店は台湾のカオです。
信義路にもあるし、台北駅にもあるし、
地方にも大きいところにはあります。
是非行ってください。

夕食はちょっとリッチに三越信義路の地下にある紅豆食府で。2007年には、なくなってたような、、、。
回転が早いです。まだ、あるかも、、、。

店は、こーいう風でした。

信義新天地の夜景。

ぜんぜん関係ないですが、、MRT車内にあったビビアンスー氏の広告

東森新聞TVのヒトコマ

タイペイ駅北口にあった国光客運ターミナル。
写真の通りで、イマはもー使われていません。

帰MRTで大安まで。髭張へいってみました。

大安店での夕飯。ルーローと魚丸。
まー台湾の定番だぞ!

龍山寺駅へ久しぶりに。
再開発が終わり、地下街ができている。、、

龍山寺地下街のヒトコマ。
あの三水街の面影はない

でもね、、地上へ出て、華西とか西昌とか広州とかの街はゼンゼン変わってません。
これでいいんです!!!

徒歩で西門へ。

西門へ着たら、コレでしょう~。
阿宗麺線だ!

最後の夜も終わり、もー空港。
いつもの、T2の新殷商での小皿と碑酒(^^

新殷商の風景。
で、、、スイマセン、左奥に移るヒゲの男性はダレでしょう?
元AーMASTERの松尾氏。
挨拶を交わして再開を誓った(^^。
A-MASTERって、、知ってます???
肖像権無視で掲載いたしました(^^

殷商の隣にはスタバもあります。
アタシは喰ったことはないです、、、(^^

CIで帰国になりました。
今回はタイペイComputexネタと喰いもんで占めました。
帰国の際、空港で松尾氏に会えたのは、なんと久しぶり。A-MASTERは秋葉原にあっDOS-Vショップの老舗。イマは廃業してしましましたが、松尾氏は秋葉原の某有名DOS-V屋にまだ在籍とのこと。
逢えるかもね、、、。
以上で今回のタイペイはおしましです。
ちょっとマニアックだったか、、(^^