○○の日記

2007年6月。いつものComputexでございます。
今回は雨模様のなか猫空へいくつもりだったのですが、、、


CIの機内食からいってみましょう。CIはケッコウいいよ。

台北站から西へちょっと行くとある北門。
これは古い門ですが以外に観光地化されてない。

台北のMRTもトークン化されだしました。
もーほとんどの站でコレになってます。
ペラペラ切符は終了です。

世貿1館の上層階からの写真。ここでComputexをやるのも今年で最後。来年からは南港の新しいところへ移るようです。

夕飯はいつものとこ。

ビビアンスーっと。
台湾では健在なり。ちょっと老けた(^^

前回ものせましたが、ホームドア増殖中。

最近の常宿。東龍大飯店。

←の朝飯。無料です。でも毎朝これなんだよな~。
モンクはいえないけど。

台北駅前にある峰圃茶荘。ここのお茶はいけます。
天仁よりもお安いですし、ものもいいです。

台北車站。
ここは、高鉄ができても変らない。
金華デパートのあったところにはBreezeCenter(微風広場)ができるようです。

Computexの合間をぬって、
動物園站まで行ってみた。
猫空のロープウェーが目的だったのですが、、。

ロープーウェイはこれ。
でもまだ試運転中でした。残念。
07/04に無事運行開始したようです。
次回のお楽しみということで(^^

動物園站近くにできた子供向け施設。
まだ試験期間中で無料でしたので入ってみました。

台北市立動物園入口です。60元です。
この日は雨。人もまばらでした。

木柵線は無人運転。先頭にのってみました。

国父記念館へ久しぶりに行ってみました。

国父。ここは変らない光景です。
衛兵さんもタイヘン

国父記念館の裏から世貿へ向かう途中の古い横丁にあった店。福州乾伴麺。ここの麺はうまかった。世貿のすぐ近くにこんな店があったとは(^^
でも来年からは南港なんだよなー。おしい。

その乾伴麺。うまいから!喰え!

菜単。

ちょっとCompらしく、、、(^^

世貿1館。全景。

站前に戻って、
05/27までやっていた台北故事館。
経営不振で閉館。みてみたかったな~。

台北站の北東にある青葉の台北本店。
本日はここで伊藤忠の友人と夕飯もくらう。

料理を一品だけ。これは旨かったけど、
チャーハンはイマ一歩かな。
日本風すぎ!

そのチャーハンとビーフン。
しっかりせーよ。青葉!!

新光三越の裏にある光南大批発。CD屋です。安いよ。日本ものも多数。極たまにコピーものもあるので、その辺は見定めを。

西門歩行区の北のはずれにある小吃屋。
東龍からすぐなので、便利。
味はイマイチだったな。

夜食。

西門のランドマーク(^^万年商業大楼

これっも東龍のすぐ近くにある小吃屋。
ここの蛋餅は絶品。うまかった。

その蛋餅と豆醤。
台湾の朝飯はこれでないとね。

帰国の途。第2Tに新東陽の売店ができました。バスを降りるとスグのところ。使える使える(^^

最後の定番(^^
台北の旅。最新版でした。
猫空は次回のお楽しみということで。