台北2009/12/03-06
2009年12月3~6日。台湾の統一地方選挙に併せての訪台(^^
今回は、台北・台中・台南・高雄等の直轄市の選挙はなく、来年末になりますが、、。
楽しい感じでしたよ。

今回は、なんとFirst class、、なわけはなく(^^
特別キャンペーンでラウンジが無料なワケ。
チャイナエアライン様は素晴らしい!!

昼ちょっと過ぎでしたが、意外とみなさん使ってない様子でガラガラ。

無料Beerと軽飯と、無料NET。
こりゃーいいわ(^^
また、やってくれ~(笑)

さて、CI0017便にて出発。

飯とBeer

さて、台北に着いたのは夕方。
Hotelに入って、その足で、
最近話題??の明月湯包という小籠包屋へ。
MRTの六張犁站から徒歩10分くらいです。

そこのエビ炒飯。150元。
ちょっと、しょっぱい、のよね~。

小籠包・120元。
こっちは、まーいけます。

SET
Beerが「生」でないのがイマイチ。
ちなみにBeerは100元。
店は、21時半までとガイドにはありますが、
21時には看板の照明は消えていた(^^

明月~ほど近い通化街(臨江街)夜市へ。
ここは久しぶり。夜に来たのは初めてかな。

夜市は、台湾のどこでもGoodです(^^

夜も遅いし、本日は、これまで。
2日目の12/04は、北埔郷、他へ向かった。
別コーナーにて

夕方、台北に戻り、台北站の2Fに昨年オープンの小吃街へ。いや、なかなかイイ感じです。

バーガーキング

らーめん花月

大戸屋
(大戸屋は、サンルート台北Hotelの地下にもあります)

元気寿司
こいつは、台北各所にあります。

さて、それではいつもの(^^

ここで裏技(^^
シャーレン焼売ですが、、5つかないですよね。
これ、「半」注文なの。
これが可能なのですね~。
食べきれなさそう、なときは、これもアリ。
さすが京鼎小館(^^

この奥の小姐。
もー10年来のなじみ(^^
変わんないわ~。日本語、ちょっとOK。
気さくな小姐ですので、御贔屓にね。

ゼンゼン無関係ですが、菅野美穂様が台湾CMに登場(^^

コンビニのウーロン卵。8元です(各コンビニ共通値段だな~)

夜の「つまみ」となった台鉄弁当。60元。

台湾TV
1205は金山~野柳と北海岸線を徘徊。
そこは別コーナーで。

野柳からバスで戻ってたは15:30頃。
台湾科技大学の中を徘徊。一般人も入れます。
まー、外だけですけど。

その近くの光華商場へ。
ここはいつも賑わってる~。

なんと秋葉原のドスパラが進出(^^

光華をちょっと徘徊後、隣站善導寺站近くの安売り超市へ向かい、買い物。

そのすぐ左横には華山商場がある。
ちょとDEEP。ここの2Fに朝飯食堂があるのだが、今回は工事中で閉まっていた。12月下旬再開らしーです。

善導寺の本体はコレです。
意外と近代的(^^

ちょっと西門のHotelに戻る途中。
もー雑踏と化しております(^^
さすが土曜の西門。

さて最後の晩です。
これしか、、、ないっしょ(^^

和民にサイゼリヤ、、、
日本か??(笑)

最終日の「つまみ」

統一地方選の結果は、御覧の通り。

最終日なんで、東龍の朝飯を一枚。
醤油は持ち込みっす(^^

定宿(^^

常朝飯屋。

蛋餅を焼いているところ。

朝飯2

御贔屓のお茶屋さんです。

社長とツーショット(^^
社長は日本語ペラですよ。
2代目もペラです。

さて帰国の途。現在、台北站前の国光客運東站は改装工事中。なので、桃園機場行きのバスは西站からの臨時になってます。ご注意を。

さて、泰山収費站通過中です。

CIも自動チェックインが可能になりました。

チェックイン後、
イミグレ前の4Fのバーガーキングにて昼食。

これっす
Macより好きだな~

さて機内です。

飯~

さて番外。京成のホームが複線になりました。
11月中旬から変更。
ちょっと便利に、、。
成田高速鉄道も来年秋には誕生です。
台湾はいいわ~。
また行くワン(^^