2010年6月。恒例のComputexTaipeiでございます。
今回は、新規店をちょっと開拓(^^

台北2010年06月03-06日

今回は久しぶりにスカイライナー1号を使っちゃいました(^^
07/17もはスカアクセスが開通しますね~。ちょっと高くなるけど。

今回はCI0107便。朝9:40発。

飯はカレーでございました

台湾桃園国際空港の2Tに横着。国光客運の61番バスにて市内へ向かう。125元でございます。

早速Computexの会場へ向かう。15時にはなってましたが。

Computexの風景2

風景3

で、やっと文湖線が南港展覧館まで開通しました。
これで雨にぬれずに会場へ行ける。世貿中心からの無料バスでもいけますが、平日は渋滞で40分はかかるよ。

今回のメダマはI-Padもどき?の端末?
多数展示されていた。

閉場の18時近くなったので切り上げて
南京東路まで行く。
駅前にあった先施デパートが閉店していた。
昨年末に閉店したようで、、。

で、行きつけのココへ

SET(^^

MENUを久しぶりに載せておきましょう。
小籠包は170元、蛋炒飯は90元、小菜50元
生Beer100元、となっております。

木曜の18時過ぎだったけど、今回はガラガラ。

時間があったので、太平洋そごう復興館へ
ここの上層階に「日本庭園」があります。

復興館B1Fの鼎泰豊。ここは混んでますぞ~

お隣の忠孝館へ

ここに日本のジュンク堂ができておりました。
前は誠品(チョンピン)書店だったのよ。

0603のお夜食はコレ(^^
翌日の0604は高雄へ向かった。
別コーナーにて

0604のお夜食はコレ(^^

0605.Computex最終日。
西門站の前に変なマスコットが、、。
「変」なんて言ってはいけませんぞ。
小児まひ対策のマスコットです。

これに乗って会場へ

南港展覧館にはハイライフがあります。
ここで朝飯2を購入

「朝飯2」のおにぎり。
でもね、、おにぎりは韓国の方が旨いと思う。

会場の風景4

世貿中心の会場へ移動

昼飯はいつものココで

コレを喰う。
乾拌麺 45元 魚丸湯40元なり。

MENU載せときます

店はこーいう処にあります。
対照がいいでしょ(^^

おやつに、台北牛乳大王。
市政府站の近くにあります。
支店は市内に多数あり。

これ。木瓜牛?。パパイヤ牛乳ですな。
70元。

さてこんどはココへ移動。忠孝新生站からちょっと北へむかったところにある希望広場。
光華電脳市場の極近く。
昔からありまして、地方の農産品の直売をやっていることが多い。

こんな感じっす

次はココへ向かう。
中正紀念堂の間裏にあたる処にあります
杭州小籠湯包という店。
最近はガイドにも載ってますね。

コレ!小籠湯包。90元。
湯包ですが、普通の包です。
これがね、旨いの!

菜単はこれだけです。
店の作りにカネをかけてない(^^;;ので
お安くて旨いのですな!

中正紀念堂を裏から撮影

久しぶりに中に入ってみました

その目的はコレを見ること

左手の黄色いショーケースの中左端にある。

根本博という元日本陸軍の中将がいまして、その方が、1947年に中国国民党軍と共産党軍が金門島での戦いの指揮を執った。そのおかげで、金門は共産党軍から守られたというもの。

今の台湾があるのも根本博なくしてはない、と蒋介石が感謝をし、この花瓶を根本氏に贈った。

で、花瓶というのは対になっていて同じものが2つある。そのうちの一つがコレ。もー一つは根本氏の遺族により大切に保管されている、というワケです。

さて、機場行きのバスターミナルが新装された。
台北西站A棟。

あのコ汚かった站も新装されキレイ!!!!

機場へ行くにはここから載るのが一番です。
以前は国光客運だけでしたが、大有も同じとこから出るようになりました。

最後に時間があったので、ココに行ってみた。
台湾故事館。新光三越駅前店のすぐ左。
入館料は200元とちょっとお高いですが、、。

内容は、まーこんな感じで、昔の台北の町並みを再現したもの。観光客は皆無。地元の若いカップルがほとんどでした。
日本お台場にある「台場1丁目商店街」みたいなもんと考えればいいでしょう。

こんな展示もあったりします。

こんなのもあります(^

0605のお夜食(^^

さて最終日の朝。Hotelの朝飯
醤油はモチコミです(^^

定宿の東龍大飯店

西門站のちょっと南に、旧西本願寺の跡があります。
萬華406号広場と呼ばれています。

だいぶ朽ちてはありますが、
鐘楼とかは残っている。

西門からは総統府も近い。裏からですけど。
左の赤い建物は憲兵隊ですぞ。
兵士が銃剣をかまえておりますです。

最高法院もありまして、まさに中枢が固まっている場所です。

総統府を正面から

西門站付近に戻る

朝飯2をココで購入

MENUはこんなとこ

朝飯2 無糖豆ジャンと蛋餅(チーズ入り)

帰りのバスに乗りこみまして出発!11:05.

泰山収費站

もーすぐ機場

これで着た

バスはココへ着く

3Fへ上がる

荷物に問題がなければ、チェックインはこの自動機を使いましょう!並ばなくてもOKだし~。速いよ。

いっぱいあります。

イミグレ前なら、4Fのバーガーキングなんかどーでしょう。

イミグレ後なら3Fにあるココがいいかと。

今回はコレ。焼きそば150元。Beerは80元。
まー高いんはcしょーがないか、、。

CI104で帰国の途へ

飯~
以上で2010年6月の旅は終了です、、。