台北2011年6月

2011年06月の台北です。 今年はすでに2回目となっております(^^


味をしめてしまったHND発のBR0189便。

HNDには、こんな店も(^^

飯です。台湾ビールとハーゲンダッツがGood

13:30には松山機場に到着です

MRT文湖線で市内へ

一応、メインはこれです。

いつものところへ。17:30

こんな観光用カードができました。

夜の台北站前
2日目は、台南県六甲方面へ向かいました。
別コーナーにて。

3日目の朝猫

ちょこっとComputex(^^

昼飯です。85元

ここで、ちょっとお買いもの。

ここで、凰梨スーを買う

おまけ(^^ 買ってません!

一回Hotelに戻った。15:00まで休憩(^^

杭州小籠湯包へ向かう。こちらは旧店舗。

こちらが新店舗。今回は新店舗でいただく。

店内は広くて小奇麗、、かな。

今宵のおやつ。
湯包100元 鍋貼120元 台湾ビール40元 なり。
安いでしょ。
味はいいです。でも、鍋貼はBolumeありすぎ。

東門站(工事中)まで歩く。

そー、ここへ向かいました。
旧ピンカン(今は永康15)。

と、いったら、コレですね。
160元とお高めですが、旨いです。
ヒトリで喰うには、ちょっと多い。

アップ(^^

MENUです。

ピンカンから、ちょっと南に下っていくと、日本家屋がある。
5~6軒が残っています。国で保存するように決まったようです。

国立台湾師範大学です。

台北車站へ戻る

新光三越裏の光南大批発。
CD,DVD屋です。パチものではありませんぜ。
安いですよ。

行きつけの、お茶屋さん。
新店舗が出来ていました。
旧店舗の建て替えは、まだ未着工。
旧も営業してました。

東龍大飯店、すぐ前の安い喰い物屋街

少し休憩して、龍山寺方面へ徒歩で向かった。
この写真は、廃業した麒麟大飯店の跡地。
マンションになるようです。

龍山寺周辺は青草屋さんがいっぱいあります。

西昌街夜市。ここは喰い物屋が多い。

こちらは悟州街。ちょっと寂れてますが、、。
ここも喰い物屋が多いです。

なつかしい、ストリートゲーム屋

ここがメインストリート、かな。

この日は、華西街も混んでいました。

龍山寺。 
私は、台北に止まると、必ずここに参ります。

お線香。 
これは、寺に行けば無料で配っています。
入ってすぐに、おばちゃんがいて、配布していますよ。
お線香を挙げて、本格的にお参りしましょう!!

こちらは、中心にあられます、馬租さん。

こちらは、左回りで6番目におられる、
月下神君(月下老人)さん。

さて西門へ戻りましょう。
これですぜ(^^

台北のMacは久しぶりだ。

この屋台の煎餃は旨いですよ。

本日のお夜食です。

最終日の朝、 私が泊ったのは507号。
いつも、なぜか、ココが多い。

東龍大飯店の朝飯処。ちっちゃいです。
MENUは相変わらず(別項参照)(^^

朝の散歩に出ました。

西本願寺跡は、修復工事中です。

総統府周辺を散策

総統府は、まだ入ったことがありません。
平日だけなので、今度は行かないと。

朝飯2をここで買う。

こでで30元(^^

原味蛋餅 15元

09:30にCOして、ココに向かいました。

台北観光には、これをどうぞ。

福佑宮 メインストリートにあります。

久しぶりにここに行った。紅毛城。

新北市の昇格したお祝い、だそーで、無料で入れました。
台北県淡水鎮から新北市淡水区になりました。

中は、こんな感じです。
旧英国領事館ですからね。

こーです(^^

軽い昼飯は、もちろんココ。

これ、淡水名物 阿ゲ。まー生揚げです。

これも、名物。鉄蛋。

対岸の八里山

変なパーフォーマー(^^

さて、Hotelに戻って、帰国へ
松山機場を一枚。

途中にハイライフがあります。Beerは売ってないです。

おやつ 肉まん15元 鮮豆漿も15元。

国内線側、第一ターミナルの方には、全家商店(ファミリーマート)があって、ここでは、Beerも売っていますよ。

さて、イミグレです。

松山機場は、ちっちゃいので、店もちょっとです。

これで帰国です。

機内飯
これで、今回の台北は終了でございます。
次回は、来年早々の総統大戦だな。