台北2015/06/05-06/08
いつものCI223便 朝07:10発
松山機場には09:20に到着。
今回は、ちょっと速い^^

今回の第一目的。
日本の運転免許の中国語翻訳文を発行してもらうべく
交流協会へ。

10:10には交流協会で手続きを済ませて、発行までの一時間に、ココにて早い昼飯(^^)
交流協会は長春路にあるので、ココかもすぐなんです^^

580元で、日本の免許の有効期間まで適用可能。
最長連続は一年で、再入国すれば、また一年。

さてComputex(^^)

世貿一館 ここは昔からのです。

こちらは南港展覧館
メインはこちらに移っています。

お得情報
これがComputexの入場証。
実はこれ、台北MRTがComputex期間中、全線乗り放題の券になっているのです(^^)
利用しない手はないですぜ^^

HotelにCIして、二回目のComputex後
今回の初晩餐はココ。八珍小吃さん。
四平街にありまして、台湾そのものな感じのお店です。

店の風情^^
夕方なんですが意外に空いてます^^;;

今回の食。
これで280元なり。

さてHotelへ戻ります。

夜食(笑)
翌日(0606)は、
早朝より澎湖島へ向かいました。
別コーナーにて

台北へ戻ったのは夜9時過ぎ。

西門町の夜

夜食のアテは、いつものこの違法屋台(^^)
餃子九個で35元

06/08日曜日の朝

台北站近くにわずかに残る日本家屋

本日は694車次ロコウ号にて瑞芳まで

今回は無座(座席なし)の切符。
瑞芳まで59元。

瑞芳から平渓線へ。
一日フリー切符が64元なり。

まずは平渓線の終点。
(くさかんむりに)青桐車站まで。

なんと11年ぶりの訪問でした。
そんなに経ってたか~~(^^;;

ここが太子賓館。昔は入場できたのですが、
今は常時閉館しているようです
日本家屋が、ちょろちょろ点在してます。

午餐^^

昨今は天燈祭で有名になった十份へ移動。
いや~~久しぶり^^
日曜なので混んでます。

天燈祭は終わってるんですが、
天燈飛ばしは日常になったようです^^;;

おなじみの図^^

目的地はココ。十份瀑布。
途中から豪雷雨となり、さ~~たいへん。

昔は入場料を取っていたのですが、現在は無料でございます。

ものすげ~雨になりました。

十份瀑布。
いや~~ものすごい眺めでした。
雨ならでは、ってところかな\(^o^)/

昔は線路を歩きましたが、
今は↑です。違反すると1500~7500元の罰金でございまうよ!!

站付近まで戻ってきました。
この頃には小雨になった(><)

台北に戻り
今回最後の晩餐(^^)

食後の腹ごなしにココへ

イカ焼きは美味い!!
でも台北は1本100元とお高いですよ。

最終日の早餐
東龍大飯店の朝飯。かなり進歩しまして(笑)
Cafeとトースト、パン、ジュース類がFreeになったぞ^^
目玉焼きは相変わらず^^

定宿。東龍大飯店さん

朝の西門散歩

COして、今回は総統府の内部を初訪問

ところがなんと、訪問方式が変更になっており、
三日前までにNET予約とのこと

だったのですが、受付受付の兄さんに頼み込んでみたら、特別に?入れてくれました。
謝謝(^^)
平日の内部公開は一階のみです。けれど、案内のおばさんがついて説明してくれる。
日本語のできる老おばちゃんがいてくれるので安心ですよ。
ちなみに土曜日は3階まで見学可能ですが案内のおばちゃんはつきません。

あ、もちろん無料ですよ。

総統府見学終了が11時過ぎ

二二八記念館
月曜なんで休館です(><)

二二八公園を散歩

午餐はここで

これ^^
40元です。うみゃ~ぞ。

永康街へ移動してココで

これ(^^)
180元

永康街を師範大方面へ歩くと日本家屋がある。
ここ一帯は保存地区になりました。

そーこーする内に15時。
帰国へ向けて移動

松山機場にて 最終の食。
Beerは79元。
ルーウェイは二種で35元と
空港では最もお安いお店です。
これにて、
今回の台湾も終了でございます^^
2015年6月の台北。 いつもの通りComputexを徘徊。
今回は初のPengu(澎湖島)へも行きましたよ~~(*^^*)