2019年06月30日 11:20更新

since 1999年08月29日

秋葉原の食い物屋のご紹介(独断よ(^^)
既に無くなってしまった店を公開。1995〜2007年の経過写真です。
2019/06/30 写真追加


トップはココしかないでしょう(^
らーめんこばやし。今ヨドバシアキバのあるところに鎮座していたらーめんこばやし。うわさでは浅草で店を開いているとか。

お次はブラジリア。そー中華万里の変身前の店。

どんどん。この店はチェーン店でしたが、場所はよかった。全国的に店が減っているのでその一環でしょう。今ラーメン屋になってますね。

平成屋。末広町交差点をJR線路方向へ行ったところにあった。今も同じ名前でホルモン焼き屋になっている。

カレーステーション。駅を出てすぐ左手のビルにあった。ココは店は変更されてもなぜかカレー屋なんだな。
で、2019年現在、大型ビルの建設中。

桂庵。蕎麦やでした。おやじがケッコウ面白くて、いろいろなメニューを出していた。もーなくなって2年は経ちますね。SETものが充実していた。

幸園。ここkを出さないわけにはいかない。つい最近(2007年秋)までは営業していたのだが、先日、なんお前触れもなく閉店。淋しい限り。
おやじさん、おばちゃんはどーしているのだろう

めんめん。
末広町を越えたところを右に行き、細い路地を入ったところにあった。こんなところなのに、客は絶えない店だった。その後、昌平橋の近くに移転し、「玄」として大々的にやっていたのだが、玄も閉店。今は跡形もない。

東京庵。
ここを知る人は少ないかもしれない。今、マウスコンピューターのあるすぐ近くにあったそばや。
2000年には、もーなかったと記憶します。
今は、肉をメインいした店になっていて、結構繁盛している。

東キャナル。末広町の近く。今Faithのあるちょと先にあった喫茶店。現在は、流行の店に変わっております。
その「流行の店」もなくなりました。

屋台屋。ラーメン屋でした。狭い店でしたがけっこう旨かった。今は右の店炉ばたが拡張しています。

なもなき立ち食い蕎麦屋。今は東映無線があるところ。1年くらいでなくなりました。も数年経つかな。

秋葉原のココいちはスグに撤退。
CoCoイチは昭和通り口に現役です。

丸五.ここは現在もやってます。この写真は1995年のもの。建物は2006年に新装されました。

とんき。1996年の写真。最近まで健在でしたが、最近消えたようです。目黒のとんきとは関係ないようでした。

中央通りの方のてんや。昨年ビルの立替で閉店。今年の冬に同じ場所で復活。この写真は1996年。

もつやき「友栄」。らーめんこばやしの隣にあった飲み屋。今はヨドバシアキバになった。廃業されたようです。

大衆酒蔵九十九.ココは秋葉原からかなり離れた東神田に最近まであった。あの九十九と官益があるようなのです、、、。

あろん。最近なくなったようですが確かではありません。中心部ですがウラ道にありました。

ミスター陳。2001年11月の写真。秋葉原デパートの閉店と共に無くなりました。

百万両。昌平橋近く総武線のガード下にあった飲み屋。最近なくなったようです。

中央通りにあった飲茶屋。2006年頃閉店。これは2002年5月の写真。

米沢らーめん愛愛。2002-2005年くらいに存在。
今はありません。2002年撮影。中央通りでした。

イタトマ。2002/05の写真。昨年くらいまではありました。LIVINAの近く。

珈琲東洋。拡声器での宣伝が有名だった。
2005年まではあった記憶。

関取ラーメン。ドンキ横の細い路地にあった。昨年まではありましたが今はなし。

チェーンのまぐり市場ですが、1年くらいで消えた。末広町のもーちょっと先。

Easy Way。台湾茶のお店でした。
2年はやっていたと思います。2003/06撮影。
今も台湾系のアイスのお店になってます。

パーツ屋通り(中央通りの1本西の路地)にあった立ち食い蕎麦屋。3ヶ月はやってなかったな。今怪しいゲーム屋になっている。

福万来。中国人しか店員がいなかった店。ケッコウ旨かったが閉店。いまは、あの290円ラーメンになってます。

スキッパー。2Fの店です。1Fの変な雑貨屋の閉店と同時に閉店しました。石丸電気本店の近く。2005/09撮影。

飲食店ではありませんが、プラットホーム。
秋葉原では有名な店でした。有名社長には何度もお目にかかりましたが、今はどーしているのか、、。
追記:社長は2007年暮れ、逝去されました。

さか井。ラーメン屋の頃の写真。2006/01撮影。

絶頂期の幸園さんをもう一度(^^2006/01撮影。

ロケット。秋葉原では有名な店だったが、倒産(会社更生法)後、しばらくあった本店も閉店。今は無線の店が1店残るだけ。2007年、本店ビルも解体されました。
追記:このビルも解体されています(2008夏)

俺コンハウス。台湾Acerとスズデンが組んでやっていたDOS/Vショップですが昨年閉店しました。いまは別のビルを建築中。

最後に、、、閉店した麺工作の玄関を、、。

ベンガル カレー屋です。
2018年に閉店しました。
今は、建物もなくなりホテル建設中。

天ぷら 三幸さん
2013年9月の写真。
今はラーメン屋になっています
 
かんだ食堂 2016年の写真
惜しまれながら2018年に閉店
 
若松電子
この店もアキバを徘徊した店。
ついに閉店しました。2016年
 
ニッピン秋葉原店
2018年に閉店
 
とんかつ 富貴さん
2018年閉店。今は更地です。
 
かまぼこ 構 2002年の写真
2017年に閉店。
 
マンモスカレー
あの幸園さんの跡にできた店でしたが
ココも閉店しました。2013年の写真。
 
在りし日のエーマスター 1996年の写真
 
1996年 アキハバラデパート
 
同和病院 1997年の写真
あの探偵物語TV版が撮影されたところ
 
イタリアントマト アキバにもあったんです
2002年の写真
 
ミナミムセン 閉店セール 2002/09
 
PLACE つぃ最近まであったと思います。
まだあるかも。
 
天ぷら 徳仙
アキバと御徒町の間にあった。
2019年になり閉店したようです。
 
元気だったころのアキバ食堂 
2006年6月の写真
 
ブラジリア→中華茶房萬里→餃子の萬里(現在)と変遷しているアソコです。
20060630の写真
 
ペッパーランチ 200704の写真
今はない。ラーメン屋になっている。
 
2007/11/23 Theコン 完全閉店前
 
2009年1月 DOS/V工房
 
ゆで太郎 今はない。2009年の写真
 
ここは今カレー屋になっている 2009年
 
長年やっていた絨毯屋
今は更地です。
     
閉店した店達