秋葉原 今昔
2009年01月02日 10:20更新

since 1999年08月29日

秋葉原と言えば、DOS/V?でもないですが、
OLDな写真を中心にパーツ屋等の紹介をしてみましょ。


DOS/Vshopじゃないですが、再開発前の秋葉原デパート。デパートってーほどのもんではなかったですけど、、(失礼(^^;;)

1995/09/10 万世橋の上から秋葉原方向を望む。

1996/10/03.東京庵が中心ですが、その周り。OAシスプラなんてありましたね〜。イマ、ねずみコンピューターがあるところです。

さて真打登場(^^
エーマスターですね。
イマは倒産しちゃってありません。
松尾さんとは、数年前、台湾の空港でばったり逢ったけど、イマはどーしてるのだろう??

プロサイドがこんなところに?1996年の写真。
イマは変な店がやってます。Faith本店の前あたりね。

秋葉原からちょっとズレますが貴重なお写真。
同和病院です。
あの探偵物語の工藤ちゃんの事務所が
あったところです(^^
イマは解体されてありません。
1998/07/24 Windows98発売の日。深夜販売の写真。ちょっとあぶなくなってきた、、、九十九電機でございます。

秋葉原からちょっと離れた東神田にある居酒屋九十九.ここはね、九十九電機と関連があるんです、、。知る人は知っている、、、。

1998/09/13歩行者天国の秋葉原。
なつかしい店も見えます。

1998/09/11の恵光ビルの案内板。
A-Masterがまだ営業していた時期。TWOTOPは場所は変わりましたがご存知の通り健在。

A-Master倒産告知の張り紙(1998/10/25)

1999/08/05.この店ご存知ですかな?
PCRevilution。あのAUMの経営していたDOS/VShopですね。このほかにも3店ほどありましたが、いまではもうありません。当然ながら、、。

NetBank。ここがAUM系shopの最後でした。
中央通り沿いにありましたね。

2001/11/09のT-ZONE。ここは今でも唯一のこるT_ZONE.。秋葉原を謳歌したころが懐かしい。

2001/11/09 WindowsXP深夜販売時の俺コンハウス。イマは、もーありません。

九十九も、このころは元気だった(^^

XPを買う為並ぶ列(T-ZONE)

LAOXで販売宣伝をしていた石井さん(当事Microsoft社員でした)。現在Free。
一時秋葉原で見かけて、お話しましたが、最近見かけません。どうしているのでしょう?
肖像権無視させていただきました。ご容赦(^^;;

イマはなきT-ZONEミナミ。ミナミ無線のビルを丸ごとT-ZONEが借りてやっていた。今はドンキになっている、、。寂しいね〜。

XP深夜販売時のLAOXTheコン前。
このTheコンもイマはもーない。ビルはまだ残っているけど、そのうち再開発とのこと。

2001/12/08閉店の決まった秋葉原デパートの売りつくしセール。その後もしばらくやっていたけど、
昨年夏、ついに終わった。現在改装中。

ラジオセンター。ここは健在です。
けど、最近、客が減ったかな〜。

ラヂオガーデン。万世橋の袂にある。顕在です。
2002/01/13の写真。

これは番外。新宿西口T-ZONE.
ここにもあったんです!!
大川CSK会長が亡くなった後に、しばらくして閉店を余儀なくされた、、。

アキハバラデパート3FのJR改札。

T-ZONEの新店舗の開店前。
ここは短い命だった、、、。2002/05/01撮影。

これは現在もあるTWOTOP。ここに移転したのが2002年。イマはTWOTOPはここだけですね。

パソコンハウス東映。ここは健在。旧LAOX裏の
通り。(2002/05/01撮影)

ここは名店。「はんぺんの構」です。末広町交差点の近く。若松通商の隣です。

2002/09/01ミナミ無線の閉店セール。

サンボの2Fにあった液晶バンバン。
このおにーさん、ケッコウ目だった(^^
イマは見かけません。
液晶バンバンも閉店しています(2002/10/06撮影)

ハム月販。アマチュア無線機器を売ってました。
2008年夏に廃業。イマは、小物やになってる。
関係ないけど、赤い服の小姐は台湾人で、違法ソフトを売っていた。最近取締りが厳しくなり一時撤退しているようです。2003/07/27撮影。

2005/02/25撮影。秋葉原デパート最終章。
前では、工事が始まっている。

ヤマギワ電気の閉店セール。
イマはSofMapになっている。2005/02/25撮影

神田商店。ダンボール回収業者です。
現UDXの向かいにあった。いまは移転しています。
2002/06/21撮影。

協進産業。こちらもダンボール回収業者。
こちらは、まだこの場所で営業中(2002/06/21)。

亀松ビル。イマは新しいビルになっている。
「てんや」のあるビルです。

秋葉原卸売センター。
このビルもなくなりました。2005/11/03撮影。

やっと下火になってきた「メイドカフェ」のひとつ。
こいつは、イマもある。2006/01/09撮影。

健在のT−ZONE DIYSHOP。
2006/02/11撮影

琉球泡盛(株) 裏通りにあり。
老舗です。健在。

倒産したロケットの本店ビル。解体前最後の写真。
2006/05/27撮影。

SoftBankになる前のVodafoneShop。
このあと、SoftBankShopもなくなりました。
2006/06/30撮影。

閉館した交通博物館。2006/06/30.

ちょっと、いまは亡き幸園さんお定食を(^^

よいよ、本当に閉店。2006/12/29撮影。

2007/01/04歩行者天国

2007/05/12 神田祭

2007/05/12よろづ屋。ここも閉店しました。