ハンガリーの旅 2015/10/06-09
Pragueを去る
昼飯用のパンとBeer(^^)

スロバキア共和国の首都 プラチスラバの駅に停車

いかにも旧東欧な感じのアパート

Budapest東駅に到着です

駅にある両替所

地下に降りていくと、
Budapest市営鉄道のInformationがあります。
ここで一日券や三日券が買えます。

地下鉄へ
 
最新型車両
 
こちらは一番古い車両
 
宿泊したHotel
City Hotel Matyas
 
部屋 充分でございますよ(^^)
 
Front
 
部屋の窓から 王宮がみえるの(^^)
 
さて、徘徊です
 
Hotelのすぐ裏からつながる街。お土産も酒も(^^)
     
     
   
夜のブダペスト東駅
 
 
Hotelに戻りました
 
翌朝の散歩
 
HotelのBuffe朝食
 
ホテルの内側は吹き抜けになっています
 
行動開始(^^)
 
王宮の最寄り駅
 
王宮へは、この16番のバスで上がります
 
Matyas教会
 
各種料金(^^)
     
 
今回は塔の上に登るツアーに参加
これはGoodですよ
 
塔の上から
 
塔を降り、教会の中へ
 
マルタ騎士団のプレート
これは珍しい
 
お次は、裏道にある
王宮地下迷宮
 
迷宮内
 
迷宮を出て、王宮の丘の裏側で、ちょっと休憩
 
王宮は、今は博物館になっています
 
王宮の丘のネコ様^^
 
maria Magdolna塔
丘の端の方にあります
 
さて終了。
バスで降ります
 
今回は列車で入国したので、
帰りの空港までの道を下見です。
地下鉄の三号線の終点
 
この駅まで来てみた。市の中心から~30分
 
バスは駅のすぐ近くにあるターミナルから出る
200Eのバス。
このバスにも共通券が使えます。
 
バスはタクサン出ています。全く問題なし!!
 
小腹もへったので、駅の上にあるSCで昼飯
 
中華です(笑) うまいよ!
焼きソバ 490Ft
 
SC
 
さて、市内へ戻ります。
なぜかこの三号線だけ車両が古いやつなんです。
 
デアーク広場駅にある、地下鉄博物館に行ってみました
 
 
デアーク広場駅のImformation
この中に地下鉄博物館があります。
 
Tramに乗って、市の端っこの駅まで来てみました。
 
ここはハンガリー鉄道(ブダペスト市鉄道とは別組織)の
駅があります。こちらは昔のまま。
 
こちらは古い方の地下道
 
ハンガリー鉄道の車両
 
こちらは新しい方の地下鉄四号線駅
 
地下鉄は使わず、またTramで市内へ
 
日が暮れてきました
 
 
三日目の朝
 
Hotelの周辺
 
お世話になったコンビニ
 
Hotelの全景です。
 
3日目は、ハンガリー鉄道に乗って、郊外の街へ
 
鉄道はドナウ川に沿って北上します
 
SZENTENDREという街。鉄道の終点です。
 
駅前の隧道をくぐって
 
街へ向かいます。徒歩10分くらいです。
   
ドナウ川です
 
街のTOPにある教会へ
   
街の中心
 
さてBudapest市内へ戻ります。
 
一番古い地下鉄一号線に乗って
   
13:20 恐怖の館、というところへ。
ここは観光地でして、非常に紺でいます。
ナチス系の政党の本部だったところ。
2000Ft
 
内部は撮影禁止で、この戦車だけ可
 
内部1
 
内部2
 
14:50 次はココへ。
ホロコースト博物館 1400Ft
ここは「地球の、、」にも載っていません。
内部は撮影禁止。
映像と遺品が中心ですが、映像は非常に鮮烈です。
おすすめいたします。
 
最寄り駅は↑です
 
さて、自家用おみやげ(^^)
ハンガリーといえばヘレンドですね(^^)
本店です。
 
さて、東欧最後の晩ということで、
ちょっと豪豪華に?
夕飯を
 
MENZAでいただきました
 
Duckのフォアグラ、ラズベリーソースでいただきます。
これは美味い!!!!
3990Ftとお安いのです^^
     
夜の王宮の丘へ
   
夜のMatyas教会
 
     
お世話になったSUPER
 
Beer!!!
 
最後の晩
Hotelの部屋の窓から

最終日の朝散歩
 
さて、Budapestを去ります
   
空港です
市内から30分くらいでしょうか

空港は、そんなに広くありません。
混雑しています。

空港ったらBeerでしょ(^^)

さて
これで6泊7日のプラハ・ブダペスト旅行は完了。
イイ旅でした。
プラハもブダペストも綺麗な街です。
でも、遠いよな~~~(^^)
2015/10/06-09 ハンガリーの首都ブダペストへの初旅行です。