アグラの旅
2012年3月 アグラの旅
デリーからインド国鉄での旅。いや~~いろんな意味でスゴイ旅でしたよ。

早朝のニューデリー駅。
噂どおり、寝ている人多数(^^

ホームへ入ります。 
写真撮影は、本とはダメらしい、、

列車が入線してきましまで331Rs

ムンバイからの夜行列車が、
そのまま化けてアグラ方面行きの列車に変わる。
発車は8分遅れの5:28

寝台列車です。これで3Aクラスです。

途中駅のホーム

社内販売の弁当を購入してみました。25Rs。
これはVegitalian用。

列車のトイレ(^^ 東洋式の方です。

アグラカントの駅に到着。9:00。

AgraCantoの駅前です。
旅行者目当てのプリペイドTAXIの勧誘が多数。
争奪戦です。 一日こみこみ1200Rs、というので、使うことにしました。その後の詳細は、「夜は更けて」を見てね(^^

タージマハルの西入口付近。
らくだは有料です。徒歩でも十分です。

記念のお写真

世界遺産です。

西入口が近づく

ここで入場券を買う。外国人は750Rs

西門を入ります。
ここにくる前には当然Securityがあります。
時間によっては混むようです。朝9時なら大丈夫。

門を通れば、そこに、、
写真撮影はOKです。カメラも問題なし。カメラ代もなし。

接近(^^

記念写真2

裏タージ(ができはずだったところ)方面を望む

タージとはお別れ 10:30

Security付近

西門方面へ戻る

タージ西門付近

次はココに向かった。エティマドウッダウーラ廟
100Rs

ミニタージと呼ばれているとか

裏の川では牛さんが

次はココ 裏タージ(ができるはずだった)とこにある庭園
マターブバーグ 100Rs 10:40頃

タージマハールを望む。タージを裏から見たわけです。

さて、ここで一件目のタイアップ。絨毯屋です。
このあと、大理石屋、宝石屋と回る。
まー、タイアップなので。詳細は「夜は更けて」にて(笑)

昼飯は別料金。当然タイアップのお店。
着いたときは誰もいなかった、、。

店は怪しかったが、味はよかったかな。
550Rsなんで、かなり高い方でしょう。

午後は、アーグラ城。250Rsです。ここは広い。
ゆっくり見と2時間かな。13:30~14:40までいました。

遠くにタージマハルを望む。
右の部屋が、捕らわれの間、です。

リスがいました(^^

さて、城も終了です。 14:30
この後、さらに二件の土産物屋を回る。
まー、しゃーないね、なんだが、
一応懲らしめておいた。
が、彼らは動じる様子はなく、、、

アグラカント駅前に戻った。15:30頃。
列車は20時過ぎである。時間はたっぷり(笑)

こちらが予約ををしていない当日券の売り場。
大混雑で、まー買うのは困難でしょう。

その内部

駅前です。

こんな電光案内板はあります。
私が乗るのは、12001の列車。

陽も落ちたアグラ駅前

駅構内

駅構内2

列車に乗り込みました。20:46

帰りのシャタビExpressは夕飯付きです。

デザートにアイスクリームも付く

ニューデリー到着は23:00ちょっと前

ニューデリー駅構内にある本屋

夜の駅構内

今晩のつまみは、Hotel前で店を開いていたココで買った。

デリー最後の晩餐(^^)
これ、実はNonアルコールBeerだった、、。
以上でアグラの旅は終了です。
列車の旅は、けっこう楽しいです。

アグラも、町と遺産はすばらしい。
けれど、人心はいただけない。
一日つきあってくれたKHAN57歳と若いドライバー。
仕事が仕事だけに、あーなってしまうのだろう。
彼らが、普通の生活をできる日は、、、、
まだだいぶ先になるな、
というのが、正直な感想である。