ジャイプールの旅

DomesticでJaipurへ

早朝につき、Madで朝食

JetAirways 05:30にTakeOffしました

06:15にはJaipurの空港へ到着。06:30には空港の外へ
さて、ここでちょっとした事件が(^^
早朝に空港の外から写真なんか撮ってるもんだから、
警備の兵隊様に尋問をうけた。
PASSPORT見せたり、どからきた?どこへ行く、、?
ほにゃほにゃ(^^)
まー、無事に終わる。

Jaipur空港の第2ターミナル
新鋭のJetAirwaysは第二に着く。これがくせ者で、
バスの通る道路が異常に遠かった、、(笑)

路線バスに乗車です。市内まで10Rs。
このバスに乗るまで結構歩くハメになった。
30分くらいかな。

PINK CITYの入り口。バスはここのごく近くに停車します。
07:23 アジメリー門です。

門の中に入っていきます。この中が市街地。

CITY PALACEの裏門みたい。ここからは入れない。

HAWA MAHAL(風の宮殿)入り口に入る路地。
まだ朝早いので、今は入らず。

HAWA MAHAL

まだ朝早いので、路線バスでAmber城へ向かう。
08:10 15Rs 
08:30には城の下に着く(この写真は城に着いた処)

Amber城

ここは、象のTAXIで有名な用ですが、
私は歩いて登りました(^^;;

入場料は200Rs

ま~簡素なGate(笑)

ここは以前のチケット売り場らしい

城の本体です。広いんですが、全貌は見られないみたい。

観光地恒例(^^) 
警備員による観光案内+チップ要求で、
撮影いただいた写真。まーいいでしょう(笑)

さて、城もそろそろ、です。

出口ふきん 山羊様(^^

風の宮殿まで戻って、入場です。裏から見る宮殿。

ここで休憩。アイスクリーム入りラッシー20Rs

この店です。探すのに結構苦労しましたがぁ~~

昼飯を食うような処もなく、、、CityPalaceへ
300Rs です。高め。

次は、JanturMuntur 世界遺産ですよ。

世界遺産で記念撮影(^^

町徘徊 牛さん いました~~~~

ジャイプール駅付近まで散策

空港方面へのバス停付近にある
ラジャスタン州のやっている土産物屋。
lここは、割といいものがありますよ。

帰りのバスはこれでした。
で~~~、
空港からは結構離れたところで下ろされてしまった、、。

空港方面のバスでは、このTerminal1に近いところで下ろされてしまう。Terminal2は遠いんです、、、。
二つ前のバス停で降りましょう!!!!

このガソリンスタンドが目印。
Terminal2から市内へ向かうにも、
この近くにバス停があります。
降りるときもこのガソリンスタンドを目当てにね(^^

しばし徒歩で

Terminal2が見えてきました 17:20

空港内のCafeで一服

これです。

デリーへのAIRはこれ

久しぶりのプロペラ飛行機(^^ 20:35

デリー到着 21:35

AirPort Express 初乗車 市内まで80Rs 25分

空港からExpressへの道

券売機です。 自動ですよ(笑)
といったところで、写真はここまで。
Expressは撮影禁止です。
今夜も遅くなったので、Hotelに直行でございました。 Jaipurは観光地なのだけれど
土産物屋ってのーがなかった。
昼間なのに人ではたくさん。インドだな~~。

なかなかこれるところではないですな~。
鉄道だと片道4時間なので、AIRをおすすめします。
見所はおおいですけれど、半日かな(^^