ついに行きました~。2011/09/16-19 トルコはアナトリア地方 ギョレメの旅。

ギョレメ 2011/09-16-19

今回は初のMH(マレイシアエアライン)

NRT→KUL間は省略。KL出発です。

飯 Tigerだ!!

ケッコウすごい地域を飛んでいく(^^

2食目です。
午前3時過ぎに出されるのがツライかも。

 ISTの直前の不自然な飛行(^^

ISTのイミグレ 
混んでいるけど、入国カ^-ドがないので意外とスムーズ。

税関を出たら右方向Metroの表示に沿って進みましょう。

両替も右方向に行くとある。
数件あります。rateは違います。

ここを下ります。

これがMetroの駅です。

JETONというやつを購入する。1回2TL

これです。入ると回収。出るときはFree(改札はある)

Metroの車両。キレイですよ。

この日は、Goremeへ移動するので、Metroは終点アクサライまで乗ってみました。続きは後日。

国内線億のほうにある店で朝からBeer(^^

12:00発TK2012便でカイセリまで移動です。

さて乗り込み TakeOffは12:35と遅れた。

1時間20分のフライトですが飯は出る。

トルコの大地。
緑が少ないな~という印象

カイセリ空港へ到着。13:47

カイセリの空港です。

Hotelのピックアップを頼んでいたのです。
実はこいつは、それではありません。
最初、間違えていたのです、、(^^;; 
あぶねーあぶねー。

100km/h以上の高速で一般道を走り、
1時間ちょっと。それっぽくなってきた。

HotelはKelebekHotel。Inteenetで見つけたとこ。
よかったですよ~。1泊55ユーロ。

ここは部屋指定で予約する。
この7番の部屋を予約してあったわけ。

Hotelのテラス。
ここはくつろぎの場所でした。

さっそく街を徘徊です。

街から2km弱ある、ギョレメ野外博物館へ
早速徒歩で向かう。これは途中のとこ

世界遺産です(^^

博物館入り口 日没まで開館 15TL

韓国人修道女さんの集団がいらっしゃいました。

こんな感じ。夕方はもろ逆光、、

街に戻る。Beerは数件で売ってました(^^ 
EFES!!このBeerはうまいです。
3TLが標準価格かな。

Hotelの正規入り口はこちら 街からすぐです。

テラスからの眺め よかったよ~

到着日 テラスからの夜景。

翌朝 ギョレメ名物 気球

朝飯

本日はレンタル自転車で周遊 50TL/日

まずはギョレメパノラマへ向かう。 
ココ実はHotelのテラスから見えるのでした、、。

パノラマからの風景

ウチサルの街は、遠くから眺めて終了(^^

一度ギョレメ村へ下って戻るこんどは南のほうへ

これはゼルベへの途中にあったとこ。
一応観光地の様子

パシャバー地区のメイン?
 「地球の、、」にも出てます(^^

ゼルベ野外博物館 
ここも世界遺産

博物館入り口 8TL

中はこんな感じ 
ゆっくりできました

ウルギュプ方面へ向かう

途中の光景

ウルギュップで発見 
鳥居だ!!

こーいうことだそーです。
近畿日本ツーリストも、ケッコウやりますね(^^

ウルギュップのiの隣にある博物館

博物館は無料ですが、まーこーいう感じです。

ウルギュップの中心

ギョレメはワインで有名(らしい)。
そのメジャーTURASANの工場は
ウルギュップにありました

ウルギュップからギョレメへ向かう途中にある。
ここもよかった。

そこで一枚

事件は起こった(^^自転車がパンク

そこで登場してくれたミニスーパの主。
パンク修理もやっていたのです。
神様仏様でした。 修理代3TL

宿へ戻ったのは17:00ころ 
宿にはTURASANのワインあり。飲んでませんけど、、、。

この日の夕食はここでいただいた。
SULTUNレストラン

Beer2杯とこれで23TL

この日も終了です。

09/19の朝。
朝焼けと気球

この日はギョレメ南部を回るツアーに参加。一日95TL。

まずはこの教会へ。
フレスコ画が有名らしいのだが、
今は教会内部に入れないので見られない、、、。
ムスタファパシャというところ。
Greekの末裔が住んでいるそうです。

ムスタファパシャの街にも、こんな感じのところが多い

次はここ。ケスリックMonastery 
まあ古い教会です。けっこうな山中にありました。
個人じゃくるのは無理だな。

次はソベッソス遺跡。
古代ローマの遺跡だそーです。

次はソガンリ。
ここで昼食となるが、今回は先に遺跡(というか教会跡)を回った。山中のちょっとしたハイキング。

こんな感じ

さて昼食です。14時前。
オーストラリア人6、カナダ人6、ブラジル人1、
アタシの14人。

飯は旨かったですよ。 
チキンのトマト煮込み

そしてツァー最後のメイン。
デリンクユの地下都市

こんな感じの洞窟がかなり長く深くある。
狭くて低くてケッコ大変なところでした。
でも面白かったな。

ここも世界遺産です。出たのは16:50

Hotelについて解散したが18:00でした。

この日の夕食はココでいただきました。
Alaturcaレストラン
ギョレメでは有名なようです。

これにBeer2杯で40.5TL。
お高いほうですね。
 
Beerのつまみにここでケバブを購入。
 
Kelebek Hotelの夜
 
最終日の夜景

09/20移動日の朝。気球は今日もたくさん(^^

けっこうデカイんです。
私は高所恐怖症なんでゼッタイムリ!!!!
とうわけでギョレメの3泊は終了です。
よかったですね~~
Hotelのスタッフはフレンドリーだし、
Hassanさんという人が日本語がかなりできる。
これはポイントでしたね。
エルマチャイ(りんご茶)は無料で何倍でもOKだし(^
お勧めHotelです。

もー一回ギョレメに行くかといわれると、
たぶんないと思うけれど。このHotelはよかったです。

では、