タイトルイメージ

since 1999年08月29日

2001年11月10日〜13日まで、北京へ行っています。
だいぶ古いですが、、既に新首都空港もできていました。
このときは、めづらしく、友人と2人でツアー参加(2007年追記)。

まずは、万里長城から。
11月にもかかわらず、
ケッコウ寒い。って、アタリマエか、、。

長城のまーゲート(料金所)です。当時は40元でした。旅行会社の乗用車で向かう。
途中で追突される事故も発生した。
ことなきを得ましたが、、
中国は、旅行会社とか現地ツアーの車はとにかく飛ばす。運転も荒い。公車はゆっくりなのでOKです。
キケンに逢わない為には公車をお勧めします。時間はかかるけど安いですしね。

長城は観光地。人は多いですな、、、。

ラクダもいます。

長城は続くよどこまでも、、
って感じ。

ラクダ2

奥のほうまで行くのはケッコウタイヘン

ところどころ城壁から出られるところがあり、
観光客相手の店がある。

土産物屋

宿泊Hotel。新北緯飯店。
お安くてGood。
交通の便は今一歩。
バスにのらないと厳しい。

Hotel前で記念撮影(^^

Hotelからちょっと離れたところ。
後姿は大学時代の友人(^^

前門站の近くにある老北京火車駅商城

北京地鉄の入口。当時で3元でした。

Hotelの部屋

ペキンダックの店。喰ってません(^^;;

新北緯飯店のレストラン

Hotelのすぐ近くにある便利商店。
ここは使えました。Beerもありました。

翌朝。ペキンの再開発前、、、。

2001年の北京。
中国はタイテイ自転車道が整備されています。大きい道路だけですけど。

中関村という北京の電脳街の中心ビル。
この中に電脳屋がありました(当時)。
バスで2元でした。

中関村、、、

海龍電子城の中。

中関村は、大きなビルがほとんど。
小さい商店はあまりない。

市内へ戻って王府井で記念(^^

王府井の中心部は歩行区

北京市百貨大楼

新東安市場。この中にはフードコートあり

王府井2

路地裏の胡同へ

ここの胡同は新しい感じ

簡易公厠

そして、天安門広場へ

人民大会堂だったかと、、、

天安門バス停

北京のバス

西単商場

これが、前門、です。

この餃子屋はあちこちにあり

そして3泊4日は終わり北京首都空港へ

空港の餐庁。入んなかったですが、、(^
友人と行った3泊4日のツアー。
万里長城と故宮の見学を2日目に。
3日目はフリーで中関村と街徘徊でした。
あの911のスグ後で、飛行機は厳戒態勢。
それもUnitedで、、。
復路便は6時間も遅れた、、、
今度はゆっくり行動したいと思っております。
近々行くかな(^