2014年10月13日 11:30更新

since 1999年08月29日

2014/08/29−31 九寨溝・成都旅行の帰途に北京に寄る。
なんと7年ぶりであります(^^;;

さて、机場に14:20到着。
イミグレを出て、机場快線へ向かう。
北京首都空港も巨大になったな〜〜

14:40 切符売り場。
北京市内まで電車で行けるようになったぞ。
って、もうだいぶ前ですがね。
東直門站まで25元です。

列車です。キレイだよ〜〜
T3が始発で、T1、T2経由で市内へ向かう

車窓の風景。しばらくは、こんな感じで
原野ですな(^^;;

ちょっと街になってきた(笑)

車内です。

切符

東直門站に到着。2号線へ換線(乗り換え)です

二号線の車両

建国門站へ到着 東直門站から2元。
北京地鉄は、全線均一2元なのです。

宿泊Hotelはココ。
長富宮飯店(ニューオータニ)でございます^^
站を出ると見えます。
お安く泊まれました〜〜。

部屋

Front
小姐達は、皆さん日本語OKです。

さて、ちょっと休憩して街へ

なんと久しぶりでしょうか。

前門です。

前門大通り。
昔の市電が復刻。
前に来たときは、このあたり工事中でした。
オリンピック前のこと。

裏通りはまだ残っていました

こ〜〜いう裏通りが好きです。
でも、このあたりも再開発が進んでいます。

大通りに面したこの店に入りました。
軽い夕食です。

北京炸醤面(麺)
最近の北京名物らし〜です
すべてを入れて、かき混ぜて食べる。
味噌味で美味い!

横道にそれてみる

北京ダックの有名店(^^)
一人じゃ〜〜入れませんな(笑

でも、こんな、お持ち帰りSETもありますよ^^

陽が落ちました

天安門〜
外壁工事中でした。

初日終了です。
 
翌日の朝。
建国門站前
 
地鉄に乗って
 
西苑站まで移動。
北京は広いです。
8:48に乗車し、ココについたのは9:40。
それでも二元(^^)
 
地上に出る
 
吉野屋が(^^)
 
 
私は徒歩で(^^;;
 
頤和園です。
世界遺産ですよ〜〜
 
エントランス付近。もう人でイッパイです。
10:00
入場料は共通券で60元。
   
入りました。とにかく広いです!!
 
故周恩来首相
カメラ好きで有名ですよね(^^)
 
長楼は、人だらけ^^
 
さ〜〜て、ここからがメインです!!
 
途中からの眺め。
圧巻ですよ〜〜

一番上までいって、そこからは、また下る。
下りの最後のある苑。
 
こちらが山側の出口。
 
地鉄 北宮門站までは徒歩5分位です。
 
ここで降りて
 
胡同散策
胡同も、古いものはだいぶ減っています。
 
これは、もうキレイに整備された方
 
 
ちょっと大きな通りに出る
 
ここに来るのも二回目になります。
宋慶齢中華人民共和国名誉主席の故居
 
   
后海という憩いの場。
慶齢さん故居からすぐです。
 
 
鼓楼大街へつづく道。
地元民の観光地ですよ。
 
鼓楼です。
このあたりも今は工事の真っ最中
 
吉野屋のMENU。高いですよ〜〜!!
 
トロリーバスが走ります。
 
鼓楼近傍にも地鉄の站ができました。
 
 
懐かしいね〜〜(^^)
 
北京王府井の近くにも胡同はタクサンありますが、新しい胡同は、このように団地のようになりました。
 
   
王府井教会

王府井大街の一番北側です。
     
Mac(^^)
 
この商業ビルの中には、いろいろあるよ〜〜
 
度小月
 
さぼてん
 
丸亀
 
味千
 
許留山
 
鮮芋仙
 
さて外へ。
このHotel。南京大飯店。
王府井のど真ん中ちょっとはずれにある。
前々回に泊まりました。
立地は抜群ですが、なぜか観光ガイドにはほとんど載っていません。おすすめですよ!!
割と安いですから(^^)
 
王府井は、食を調達するところがほとんどないのが難点です。ここも食はない。
 
さ、建国門へ戻る
 
ニューオータニの近所にある7−11。
これくらいしかないですな〜〜。
 
最終日の朝。CCTVの天気予報小姐(^^)

PM2.5か??(^^;;

空港へ向かう

車窓
   
空港飯
ここは安くて美味いよ。
 
ここです(^^)
 
さ、LASTです。
   
最終飯^^
以上で八泊九日の中国旅行は終了。
いや〜〜、楽しかったですな〜。
壮大ですよ。やはり。
では、また、近いうちに(^^)