2018/10/23-25 大連の旅
2018年11月04日 08:00更新

since 1999年08月29日

2018/10/23-10/25 初の大連です。2泊でしたが十分満喫(^^)

早朝の長春 人民広場站

長春站まで移動して高鐵G8010の乗る。

10:36長春発G8010

大連到着14:22 約4時間の列車旅

大連站

宿泊Hotelはココ 大連站から徒歩10分位

お部屋

大連の中山広場ロータリーには
旧日本時代の建物が今も残っている
すべて今も使われています。
 
これは南満州鉄道の資産を公開している所
残念ながらTELがつながらず断念
 
電話が繋がらなかった(><)
 
旧満鉄図書館
 
旧満鉄社員倶楽部
 
旧満鉄調査部
 
 
旧大連市役所
 
旧大連大和ホテル
 
内部は公開されています。
旅館としては、もう使われていないようです
   
旧大連警察署
 
旧朝鮮銀行
 
旧関東州逓信局
 
裏通りにはこんな店も 和食屋
 
 
地鉄でこの站まで移動(2駅)
 
久光という旧香港そごう(今は撤退)系のデパートがあるというので行ってみた。
が、99%営業停止状態でした><
 
大連の站周辺の地下にある勝利広場という地下街。
ようは防空施設なのです。
 
大連站前西側に広がる旧連鎖街(日本人街)
夜はもうひっそりしています。
電気部品屋が多い様子。
 
站のすぐ前なので、再開発になるのでしょう。
 
   
夜の大連站
 
大連站前東側 こちらも再開発が進む
 
天津街という「繁華街」だったところ。
駅前ですが、大型ビルが軒並み閉店しており、再開発の真っ最中でした。
 
ここで大連の初夕食
水餃子のチェーン店とか
 
オープンキッチンが売り物だそうです。
 
海鮮餃子 26元 
ビール 8元
 
美味いです!!
 
Anywideという地元系コンビニがあった
ここにはお世話になりました。
冷えビール有り(^^)
 
大連初日夜の夜食(笑)
 
翌日(10/24)の早餐Buffe
 
この日は地鉄を乗り継いで
旅順へ向かう 09:10
 
西安路で乗り換え
 
地鉄12号線旅順站 10:38着
 
 
バスで向かったのは水師営という場所
ロシア軍Topと日本軍Topが日露戦争の終結について会談をしたところ
 
水師営はバスの終点。これが町並み。
古い中国の町並みですね^^
 
水師営は←写真の真正面にある、のだが意外に目立たないので注意。
 
これが水師営の入り口
25元です。日本語を話す小姐がいます。
最近は日本人はゼンゼン来ない、とのこと
 
水師営本体
中は撮影禁止です
 
ちょっとした展示館がある
 
水師営の町並み2
 
バスに乗り旅順の中心部へ向かう
 
白玉山塔を外界から撮影
山の上に在るので今回はパス^^;;
 
旅順唯一?の商場 でかいです
 
徒歩で旧旅順站方面へ行く途中にあった
旅順軍港
 
すぐ隣は本物の中国海軍の軍港です。
撮影禁止!
 
旧旅順站
今は営業を止めてあり列車は来ない
 
内部です。窓口に小姐が一人いました
 
   
帰りはバスで
先ほどの商場まで戻る
 
もう一度 下界から白玉山塔を
 
バスで地鉄旅順站へ
 
大連市内へ戻ります 14:38
 
西安路站で下車。 新しい大連(^^)
大連站前からこちらに新市街は移っている
 
ココです
 
大連は路面電車が現役
 
途中でちょっと腹ごしらえ(^^)
 
炸醤麺 10元
 
さらに歩く
 
地鉄もあるのですが

路面電車で大連站方面へ戻る

旧型の電車も現役なのです

木造車両です!!

勝利橋電停まで2元
もう日が暮れた

勝利橋から大連站方面nを撮影

この先は旧ロシア人街
     
こんな感じ
 
街の突き当たりにある
今は使われていない
   
来た道を戻る
   
ほとんどの建物は流用されています
 
三日目の朝
   
大連最終日 朝の散歩
 
ちょっとしたトラブルで
早めに機場へ
 
大連機場
 
AIRは上から三番目 15:55発済南行き
 実は中国国際航空のHPで検索すると、
「←のAIRはない!」と検索されたんですわ。
で、しゃ~ないので早めに機場に来て確かめるしかなかったのであります。
NETでは検索不能でしたわ(><)

で、機場に着たら、なんのことはない
ちゃんと飛ぶ(^^)ようだ
で、機場にもあったAnywideで昼飯(^^)

空港ったらビールでしょ!

これで済南へ向かいます

山東航空の機材

無事、済南に移動した
以上で初の大連旅行は修了です。
2泊しかしなかったのですが、旅順も行ってケッコウ満喫できたねできましたです。