タイトルイメージ
2007年10月20日 13:10更新

since 1999年08月29日

雲南旅行中、麗江の隣町?の白沙村・束河鎮へ行ってきました。
白沙は無料になっていますが、束河鎮は入村料のある村です。

白沙村へは麗江で自転車を借りて行く。ケッコウな道のりで1時間程度で到着。2900m標高なので、楽ではない。この写真は村の入口
30元の入村料です。

さらに自転車で進むとこーいう標識がある

白沙壁画は後回しにして、モー少し奥へ行ってみる。玉峰寺へ行こうと思ったのですが、とてつもなく遠いことが判り断念。
この写真は途中で出会ったおじさんと牛

玉峰寺をあきらめ、途中にあった新しいテーマパーク風のところ。トイレあり。

そのテーマパーク。中には入りませんでした。

雲南の眺め(^^

テーマパークから白沙村へ戻る途中にある三多閣というところ。北岳廟、とも言うようです。
5元でした

北岳廟の中。この先は撮影禁止でした。

白沙村へ戻る途中の村

白沙村の壁画の裏口から先に。
こんな土産物屋ストリートになっている。

白沙村のメインストリート。このときは雨模様で、ちょこちょこ降りました。

白沙村2

では表に回って白沙壁画へ入場です。
料金30元。

壁画は、この金剛殿というところの中にある。

壁画を一枚だけ。撮影は自由です。
いいのかな〜。

壁画の薀蓄

こんな観光用馬車もあるようです。

白沙村から束河村へ向かう途中の村の表示。
各村にこのような表示があります。

その忠義村はこんな感じ。
これが本来の田舎の村なのでしょうね。

さて束河村へ近づきました。

束河古鎮の四方街

束河古鎮の眺め

「千里馬、、、」という映画を撮ったところだそーです。高倉健さんのやつね。

束河は小麗江、といった感じ。まだ整備はされていませんが、麗江に近いので近々整備されてしまうでしょう、、。

束河のちょっと奥の方にある
九鼎龍潭という名所

そこでは民族衣装を着た小姐がいます。
もちろん観光用ですけど、、。

束河にも観光馬車が沢山います

束河の全体図。

束河を出ると麗江はケッコウ近いです。
この碑は麗江に近いほうのヤツ

束河鎮の南入口

麗江から束河鎮へつながるシャングリラ大道。
玉龍雪山が頂上まで見えました。ラッキー。

シャングリ大道、といってもシャングリラへはいけないんですな。
麗江の2日目は、白沙村、束河鎮と自転車でめぐりました。