タイトルイメージ
2007年10月20日 13:10更新

since 1999年08月29日

上海へ2004年の9月9日から12日に行っています。
初上海でしたが、だいぶ、開発が進みだしているかなって感じでした。

まずは成田に駐機の中国東方航空の機体から。

東方航空の飯。ケッコウイイ感じでした。

上海浦東空港の磁気浮上列車駅。
意外と目立たないところにありまして、、。

磁気浮上列車の看板

その列車でございます。

列車内の光景

リニアはここまで。ロンヤンルー駅。
ここからは地下鉄に乗れば上海市内へといけます。

このときの宿。楊子飯店。
市内の中心で言うことなし。
地下鉄からも徒歩数分。

Hotelの部屋。十分です。

夜のワイタン。
このときは電力不足の時で、東方明珠も暗い、、、。

ワイタン付近は、イルミも多くてGood。
散歩するだけでもイイ感じです。

南京東路。上海の中心?

南京路のちょっと裏通り。

上海にはローソンもあり

この時のお夜食(^^

さて一夜明け、人民広場駅近くの新世界商場を

人民の住居は、こんなところが多い。
区画が区切ってあり、門がついているので、
中まではちょっと入りにくい雰囲気、、。

こーいう感じです。

生煎屋へはこの駅から。
石門一路駅。上海の西。
人民広場からは1つ乗るだけなので徒歩でも可。

生煎屋です。
有名店なので、近くに行けばすぐ判る。
ケッコウ並んでいますよ。

その生煎です。
小龍包を焼いたやつ、と考えればいいでしょう。

生煎屋のある街はこういう感じで、ちょっとOLD。

今度は明珠線に乗ってみました。
明珠線は地上を走ります。

明珠線の車両。

徒歩で徘徊中に寄った生煎屋。

そこの生煎。さっきのとはだいぶ違う。

左2つの写真の店は、この中にある。

そのスグ近くに内山書店の碑があった。
神田神保町にある本屋さんの本家ですね。
イマは本屋はありません。

さらに明珠線に乗ってルーシュン記念館へ行った。

徒歩で徘徊

上海駅まで戻ってきた。こちらは裏駅

表駅と裏駅をつなく通路。
ここは両側に商店があってにぎやかです。

こちらが表駅

人民広場駅からちょっと南に行ったところにある
雲南南路美食街

人民広場から南東方向に歩いていくと豫園方向。
豫園の周辺は旧市街で、
こんな感じのところが多いです。
まだまだ古い感じでヨイ。

本日の夕食は南翔饅頭店。

店内です。

饅頭(小龍包)です

南翔のイルミ

2,3Fは座って食べるところ。
1Fにはテイクアウト部門がある。

南京路に戻って夜景、、。

地元コンビニC−STORE

碑酒、勢ぞろい、、(^^

翌朝。楊子飯店周辺を徘徊

個人商店の生煎屋

そこの生煎

焼いているところ

上海博物館へも行きました

展示品をひとつだけ。撮影は自由。

9月は上海蟹の季節でございます。

豫園入館

豫園2

豫園の周辺には、豫園商場があって、
土産物や食事処がある。

昼飯。ちょっと多すぎた、、、

豫園周辺

市内中心部の小さなマーケット

東方明珠塔

東方明珠のチケット売り場

内部。エレベータへ乗るところ

塔から下を見る、、、

古い町並み。
こーいうところも再開発されてしまうのでしょう、、、。

上海市第一食品商店。
食い物はあるんですがBeerはありません。
Beerはコンビニで買いましょう。

これも地元コンビニ

帰国日の朝飯
饅頭2つ(半分にしてみました)と牛乳

帰りもリニアを使う。
431km/hは、ほんのちょっとだけです、、、。

浦東国際機場内。
浦東はちっちゃいので、イマイチ。
免税品屋もほとんどありませんので、念のため。

帰国便の食事。
初上海はいろいろと回りました。
細かいところはまた行って回りたいところです。