since 1999年08月29日

2006/09/15から09/24まで雲南旅遊をいたしました。
その初日に上海に立ち寄りです。
2年前よりは駅周辺は変化大。南京歩行区付近名h大きな変化なしといったところ。
南翔万頭店が改築でやっていなかったのは残念、、、(^^;;
タイトルイメージ
2007年10月20日 13:10更新

中国東方航空の飯

リニアの駅。待合室。
最近は列車が近づくまで
ホームには入れなくなったようです。

地下鉄に乗り換えて人民広場站に到着

今回は昆明への途中宿泊で1泊のみ。
東亜飯店にしました。280元。朝飯なし。

ホテルの部屋。十分でございます。

南京歩行区をちょっと北に行った
ところにあった電気屋ビル。

上海の南京路のちょっと北。
蘇州河周辺は、まだオールド上海が残っている。

トロリーバスも健在

蘇州河にかかる橋。
向こう側が新上海(南京路方面)です。

人民広場站あたり

街中より見る東方明珠

ワイタンの川沿いより見る東方明珠

河沿いの椰子のみジュースの売店

豫園方面へ向かう。
この辺は完全にオールド上海です。

豫園老街の入口。
豫園周辺の土産物屋の集まりでございます

老街はこんな感じ。観光客多数。

南翔万頭店へ行く予定だったのですが、、、
なんと工事中だった。残念。

しょーがないんで、ダメモトで
すぐ近くの「南翔万頭、、」と書かれた店に入る。
その店の「南翔」。
でもやっぱりニセはニセ。味も籠も、、、。

豫園のすぐ近くの旧市街。これもなくなる運命か、、

左の写真のとこのスグ前では大再開発中。

大境路周辺。
ここいらは数年前のままでしたが、ここもいつまで、、、

このフルーツ屋は健在でした。

が、再開発はすぐそこまで来ている、、

今回は初准海路

なんと新天地に鼎泰豊があった。

新天地2.小雨に。

夜の上海站。

上海站前の外出札と売店

上海站改札

地鉄路線図最新。

東亜飯店裏の横丁で
露天をしていたおやじの焼きそば。
これが実に旨くで、2回買いに行った(^^
5元だったと記憶。

そのおやじ(^^写り悪くてスマセン

呉越人家という麺屋

呉越人家の売り。角煮の麺。
うまかったが麺が多かった、、。

呉越人家の店内。
朝10:00頃行ったので客なしであった。

これは前回も載せた小揚生煎館。

味も量も変らず。洗面器(失礼(^^)器も変らず。

メニュー。
なんせ3元ですから、、(^^;;

生煎の店はこの通りにあります。
石門一路站からすぐです。
人民広場からも、まー歩いていけますね。

中心部。人民広場駅4番出口。
ケッコウ地味。

人民広場駅7番出口。
こっちは南京路に直結で
ケッコウ綺麗になってました。

南京歩行区人民広場站近くの商場。
地下にスーパーができていました。

ローソンは健在です。Beerはここで買いましょう。

右上写真の商場地下の超市

さて、麗江への出発日。
まずは虹橋機場へ向かわねば。
941番バスに上海駅から乗る。バスは4元。
バス乗り場は上海駅の左端あたり。

バスの内部写真。ケッコウ混むよ。

虹橋機場。
なんやら、羽田との直行便開設合意とか。
はやく地鉄が開通してほしい。

この季節はコレ。上海蟹。虹橋機場の売店。

さーて、東方航空で麗江へ。MU5806便。

東方航空国内線の飯。
まーこんなもんでしょう。
味はいけますよ。
上海には今回は一晩のみでしたが、
あちこち歩き回った。またこなくては。