タイトルイメージ
2007年10月20日13:10更新

since1999年08月29日

2007年10/08-11。丹東から瀋陽へ移動。3泊4日の旅です。

10/08丹東を後にし、N115にて瀋陽へ向かう

丹東站の待合室。早朝にもかかわらず大混雑。

飯店を7時に出たので朝飯は車内にてコレだ。

大陸の田舎の光景。車窓から。

丹東ー瀋陽北は3時間半。
一歩手前の瀋陽南まで来た。
ハルピンからの列車が遅れていてしばし停車のはめになった。

結局40分遅れて瀋陽北站に到着。12:25.

瀋陽北站。立派でございます。

昼間でもあり時間も早いので徒歩で飯店まで向かう。中街にあるローズ大飯店が瀋陽の宿だ。

ローズ大飯店。中街の中心にある。
実に良いホテルでした。
ちなみに1泊6800円(by Apple)

1507号の部屋。日当たり良好(スギ)

ローズのまん前があの老辺餃子館なのです。

ちょっと歩くとある大東門農貿市場

農貿市場の内部

農貿市場のすぐ横、大通りに面した方にある
大東副食商場。ここは使える。
但し、、冷えたBeerはありません。
結局、瀋陽では冷えたBeerを売る店なし。
前もって市場で買って冷蔵庫で冷やすしかなかった。

瀋陽は地鉄工事の真っ最中。
市域が広いので早くできて欲しいもの。
行動もしやすくなる。

夜の中街。都会です。
でもコンビニはありません。

同仁堂もありました。

Beer勢ぞろい

翌日。218路のバスで福陵というヌルハチさんの廟へ向かう。世界遺産である。
バスで40分程度。1元。
ローズのスグ近くのバス停から乗れ便利。
終点まで乗ればよい。

福陵。世界遺産に2004年登録。

ここが入口。
バス停から5分くらい。入場料30元。

こんな階段というかスロープを登っていく。

これ碑楼といいます。表玄関といったところ。

廟の主。ヌルハチさんです

廟の本体はココ。
奥の盛り土のところが墳墓です。

福陵はそんなに広くありません。
9:50-11:10まで滞在。市内へ戻りました。

中街のこの店で昼食

その昼食。白飯+家常豆腐+Beerで13元。
なんともお安い。豆腐は美味でした。

こんどはこの213路のバスで北陵へと向かう。混んでいたな〜。

昭陵というヌルハチさんの第8子で清の初代皇帝ホンタイジの廟。ここも世界遺産。
北陵公園で降りて進行方向を見るとある。

ここが廟本体の入口。右上の入口からここまでなんと1.5kmもある。でかい。
入場料は陵が30元。
公園分6元を追加で取られる。

ここが廟の本体。盛り土が墳墓。どうです?さっきのヌルハチさんの福陵と同じつくりでしょう?清皇帝の墓はみんなこうなているのでしょうね。

昭陵には13:26-15:10まで滞在。
ケッコウな時間が経過した。
市内へ戻ることにした。

市内へ戻り、ホテルのちょっと北にある旧市街を散策。国営団地が立ち退きにあっているところ。再開発が瀋陽でも進行中だ。

北中街はこんな風に古いフートンがぎっしり。
市の職員らしき人が住民と対話中だった。
立ち退きも近いだろう。

多くの古い民家にコレが貼られていた。

立ち退き近し

日も暮れてきた。北中街からでている環路というバスで瀋陽站へ行ってみた。
瀋陽站。旧奉天站である。

瀋陽站近景

站前商場。地下鉄ができるとここもなくなるかな、。

中国だって、、こーいう店は、、あります。

瀋陽站前にはWAL★MARTがあった。
なんでもそろいます。
でも〜、冷えたBeerはありません(^^

瀋陽站前の繁華街。太原街。歩行区です。

站前付近は大工事中。

瀋陽3日目はココへ向かった。九一八記念館。
213路バス。市胸科医院前かその次でありる。次の方が近いです。バスを降りて15分もあるけば到着する。意外と判りやすい。

ここが本館。入場料は36元らしいが、
このときは免費だった。

展示はこんな感じ。ざっくり言えば、@日本は九一八を起こし中国人を虐殺したA国民党政府は日本の政策に無抵抗だったBなので共産党が蜂起して日本を負かしたCだから共産党を支持しろよ、という流れだな。

帰りは298路で大東門へ戻った。.
これでも九一八へ行ける。

次は瀋陽故宮だ。
ローズからは歩いていける距離。

故宮自体はそれほど見るべきものはない感じ。

故宮が短かったのでちょっと南にある張学良氏の邸宅を訪問。50元。金融博物館とSETだ。

最期の訪問場所に驚きがあった。
青天白日満地紅旗である。
大陸でこれがあるのはココだけではないだろうか、、。感激であった。

瀋陽最期は老辺餃子館でお食事。
これはお茶。26元なんだな、、。
お高いけど旨いです。

焼き餃子(20元)

蒸し餃子(25元)
蟹形水餃子(10元)
じゅん菜スープ(48元)にBeer2本で140元なり。

ゼンゼン関係ないですが、地元系の古い飲食店を撮ってみました

さてホテルから瀋陽桃仙空港までは交通の便が悪いのでTAXI利用80元。空港のお写真です。
瀋陽。発展途中の都会といったところ。
地鉄ができれば断然によくなるでしょう。
こんどイツ行くか?それは判りませんが、、。