2017年10月16日 世界遺産である客家円楼への旅。
いや〜〜遠いよ^^;
永定 客家円楼への旅
2017年10月29日 21:10更新

朝6時半にHotel近くでバスを待ち、
ちょっと移動して別のバスに乗り換えで
出発です。

バスの車内です。
けっこう高級なバス(^^)
07:35出発

バスは高速道路に乗り
一路、永定へ向かう

高速の料金所

09:00丁度にトイレ休憩です

まあ、恒例の土産物屋です^^

出発! 龍岩方面へ向かう

途中の車窓です。
高速を降りると、けっこうな山道になってきた。

途中にも円楼が、少しあります。
 
これは、新しく建設中の円楼
 
これも客家の皆さんの住居
 
 
ここが旅遊区の事務棟
11時丁度に到着。
ここで、私を含め5人が
バスを乗り換えることになった。
どうやらツアーの料金で食事他が違うのだな。
 
こちらは、高級組の飯処
 
乗り換えたバスは、
なんと迎えに来てくれたバスでありました。
 
この左の建物の中で食事タイム
 
こんな感じになってます。
 
食事は美味しいですよ(^^)
 
このグレーのジャケットのおばちゃんが
親切にしてくれたのよ^^
ちなみに、ツアーは私以外ALL中国人(><)
 
唯一イマイチなのが白飯。
中国の白飯は、
粘り気がなくってイカンのよねぇ。
 
さて、よいよメインへ向かう
 
入場券はガイドさんが購入してくれて配られる。ちなみに50元です。
世界遺産としては格安です!
 
さて入場です
 
 
まずはココへ
ここは予定に入ってない円楼でした。
ガイドさんによって違うようです。
   
鶏がいっぱいいました。

よいよメインの承啓楼

円楼の内部

内部2

外から見ると、こうなっているらしい

次は世澤楼

世澤楼の内部
 
世澤楼の横にお茶処があり、しばし休憩。
ここでお茶の販売あり
(あたしは買ってませんけど、、、)
お茶を入れるのもガイド嬢なんです。
   
 
この五霊楼は修復中で観覧無。
 
最後に僑福楼
 
 
以上で、一連の円楼観光は終了です。
 
帰り道にはお土産物屋さんが当然ある。
 
個人で来た場合には、
ココで入場券を買うことになります。
 
さて帰路に就く 14:45
 
15:15 
なんと途中で、
またもや5人だけココで下ろされ、
しばしの待ちが入る。
お土産屋さんは、まあ、先方も分かっていて、
ぜんぜん奨めてこない。売る気なし(笑)
再出発は15:52
 
これは、町の公共バス
 
途中、往路でよった店でトイレ休憩し、再出発。
アモイの町に入ったのは19時前。
 
ツアー一行は、中山路の近くで解散となる。
希望者はHoteへ送ってくれます。
アタシは中山路で下車。
以上で、アモイを朝に出て、夜にアモイへ戻るという長時間ツアーは終了です。
いや〜遠いんだけど、
観覧価値は十分にありますよ。
ツアーの選択は、いろいろですので、
よ〜く考えてね(^^)
 
軽い夕飯は、中山路の店にてコレになりました
このあとは、中山路を徘徊し、
BRTでホテルに戻りました。