タイトルイメージ
2007年10月20日13:10更新

since 1999年08月29日

2006/09/15-09/24に中国西北部を周遊しました。そのときの写真。
まずは、雲南省の省都昆明から
昆明の町、都会なんですが、コンビニが、ありません。ここが上海との違いでしょうか

まずは昆明の鉄道駅
上海より立派かもしれませんね、、、

駅から通りの方を見る。とにかく広い。
昆明は大きな街です。

昆明の中心街(南屏街)のあたり。
駅からはだいぶ離れています。
徒歩だと20分はかかる。
まー、都会ですよ。

中国ではカルフールは各地にある。
昆明にもあった

ここは金碧商場の裏あたり。

西塔(こっちは無料)

東塔(5角料金をとられる)

まだ売っていたりします、、、。

金馬の門

碧鶏の門

宿泊したHotel。錦江大飯店。
昆明の駅前にある。立派なHotelです。
450元/泊。朝飯付。

Hotelの隣はバスターミナルで便利。
使うことはなかったですけど。

夜。Hotelの反対側にある商場。
ビルの1Fは広くて、小さな店がたくさんある。
使えます。

駅前の小吃屋。
駅前はこーいうのがあって好きな場所。

昆明駅にあるニセケンタ(^^

夜の昆明

2日目は石林へのツアーに参加。
このワゴンで行く。
錦江大飯店にDESKのある三叶鉱区旅行社というとこ。石林1日遊で250元。

8:45出発。高速に乗り、最初に寄った宝石屋。9:53でした。

次に寄ったのが岩泉風景区。10:40.

岩泉風景区を案内してくれた小姐。

こんなところです。占いをしてくれるんですが、中国語がわからんとダメです、、、。

ツアーの昼飯処

昼飯の品。中国人達と頂く。

ここが石林風景区の入口。

さて中へ。
左の小姐が今回のツアーアテンダント(^

さて進入

メイン

その2

小姐。若いよね、きっと。

その3。
石林本体は大と小とあって、ざーと回っても2時間はかかります。今回は13:10-1500でした。

帰り道

最後に、七彩雲南、というお土産センターに寄る

昆明市内に戻って、最後の出し物。
足マッサージ・
これも料金に入ってます。

こーいう薬湯に足をつける。で、マッサージ。
ツアー終了は、17:30でした。
250元は安いんじゃーないでしょうか。

3日目
昆明駅前からバスで雲南民族村へ行く。
バスは42か44で。1元です。安!

雲南民族村のチケット売り場。
こちらは70元とお高いです。

民族村は、ゆっくり見ていると3時間は余裕でかかります。

小姐

民族村を3時間徘徊し、西門(裏門)から出て、西山森林公園に向かう。そのロープウェーのチケット売り場。往復70元。
40分くらいで、西山に着く。

ロープウェーというかゴンドラは、海(河ですけど)を渡っていく。ここを渡るだけで20分はかかる。

工事中の高速道路を上から見る

最後の山登り

ロープウェーを降りると5元で乗れるカート。
のぼりはこれを使うと楽。
帰りは歩きましょう!

ここが入口です。電気カートはここまで。
龍門一帯の入場料は30元。

こーいうキツイ階段をひたすら登る

龍門の本体はこれ。記念写真を撮る人が多くて、なかなか無人にならんのだな、、、。

こちらは上側の入口。一回出てしますとまた30元払うことになりますのでご注意を。

龍門らしー感じ(^^

帰りの道はお土産やさん多数。

ロープーウェイで帰りです。

かえりは大河横にあった海土更公園から

公園からの眺め。河なんですけど、本と海だね。

バスからの眺め。
同じ昆明市内とは思えないくらい差があります。

馬車はちゃんとした交通機関となっています。

バスをここ金碧商場の近くで降りた。
駅と中心街の中間あたり。

金碧商場付近の団地

団地2.
西欧人は、こーいうところにもいたりします。
日本人っていないよね。

大きなビルの裏には、こんなところも点在する。これが中国の現実です。

現実2

こちらは南強歩行区。
南屏街のスグ裏。
地元度大

南強歩行区2

その近くの小吃ビルの中

南強歩行区近くの玄祥街。

ということで昆明の2泊は終わりを告げる。

錦江大飯店のすぐ横にある商場に
超市があった。
Beerはここで買えた、、。カルフールに行くまでもなかったのであった。
次回、昆明に行くことがあったらココだな(^^

昆明には教会もある。当局の監視はあるらしーですし、親方日の丸らしーけど、、、。

最後に昆明空港のビル。バスで行ける。
2元か1元。乗ったバスにより違う。

国内線の待合室
昆明の旅全集でした。
昆明はもう一度行きたい街となりました。
地鉄はないですし、
コンビニもまだありありません。
街は大きいですからバスを駆使しましょう。
近いうちにまたいきたいと思います。