九寨溝の旅 20140823-0826
2014年8月23-31日。中国へのひさしぶりの旅。
23-26日九寨溝 26ー29日成都 29-31日北京と回りました。
まずは、メインの九寨溝から

久しぶりのNRT

CA422便 成都行


北京首都空港へ到着。
この右手前の外人さん。
富士山登山で買ってきたそうだが、大胆じゃの~~

首都空港で、CA4122九寨溝行きへの転機

転機の合間にアジアの味千(^^)

さて、登機です。
15:46TakeOFF

食事なり

九寨溝空港に到着です。

さて、ここからが大変(^^;;
写真の乗合バスは一応あるのだが、これは民間なの。
で、票売りの姐が、「おまえには売らん。TAXIで行け!」と言い張る。まいったね~~。

で、ま~いいや。TAXIで行く。
九寨溝市街まではなんと95kmもある。
東京→宇都宮の距離だ、。400元である。
(本当は200元でいいらしいが、TAXIの連中は、頑として譲らない)。

TAXIの運ちゃんの証明書(^^;;
実は、空港の入り口への分かれ道でTAXIチェンジをするのです。この運ちゃんの前にもう1台あるのよ。

さて市街地についたのは19時くらい。
TAXIで二時間近い。さらに雨がけっこう降ってきました。

で、宿泊先の新九寨賓館へ到着。

ここです。
ちょー高級ホテルでした(^^)

Hotelから徒歩10分くらいのところに商店が集まったところがありました。

←この店で夕食をいただく。20時過ぎ。
これが美味かったよ^^ 12元です。

すでに店は終わり近くで、家族での夕食中なり。
店の女の子。おちゃめでしたよ(^^)

翌日 HotelからTAXIで30元。九寨溝の入り口です。

まずはバスの乗って一番奥まで移動します。
ここからゆっくり下って行く。九寨溝はチョー広いので、
バスとSETの入場券が必須ですよ。310元。

一番奥の原始森林から見た山

バスでちょっと下って、こーいう青い湖が多数あります。

歩道はきちんと整備されてます。

熊猫海

こんな滝は山ほどあり

長海方面と原始森林方面の分かれ道のところに
商業施設が集まってます。昼食はここでとる。

昼食。60元。自助餐(Buffe)方式です。

食事を終えて長海へ向かう。バスは一日Freeです。

長海

五彩池

帰路の途中にあるチベット人集落。
お土産がいっぱいありますよ。

入り口に戻ってきました。17時でした。

世界遺産です(^^)

帰りは徒歩でHotelに向かってみました。
一時間くらい歩いたな~~。
こんな土産店もあります。

途中の村。最近作られたようで、まだまだな感じでした。

Hotelに戻った。

Hotelで英語の通訳をしているSusieさん。
中国名は、時旭さん。21歳だよ~~(^^)

彼はHotelのBoy。18歳だそうです。
英語はまだまだ、かな^^

夜飯は昨日の→で外帯にしてもらった^^

このお店(^^)

翌08/25。
時さんにアレンジしてもらい、TAXIで黄龍へむかう。
TAXIは一日貸し切りで700元。十分でしょう。
TAXIの運ちゃんは、奥様(黄龍に家があるとか)を同伴(笑)でしたよ。

黄龍までは、九寨溝から120km。
とんでもない距離ですがTAXI以外には交通機関なし。

高原(笑) この日は寒くて12℃くらい。

高原の町 川主寺。まだ黄龍はだいぶ先です。

山になってきました。

峠でちょっと休憩

もうちょっとです

黄龍の山頂へ登るリフト(ゴンドラ)の駅へ着きました。
朝7:00にHotelを出て、9:35に到着
入場料は280元。

長い通路。この日は平日なのですいている様子。
休日は混むのだろーねー。

乗りました~~

頂上側でっす。標高は4000m近い。

道路は整備されています。

酸素吸引は無料なり。
私はゼンゼン大丈夫な人です(^^)

記念のお写真^^

遠くに見えます(*^^*)

黄龍のメインまであと少し

記念写真2(笑)

ここからは、どんどん下っていきます。

まさに黄龍!!
 
記念写真3
 
最後の方にも、いいところはタクサンありますよ。
 
出口のところに郵局があります。
     
ゴンドラができる前の、こちらが本当の入り口
 
世界遺産です(^^)
 
旅遊中心 
 
16時に待ち合わせて、TAXI乗車。さて九寨溝へ戻る
 
途中のラベンダー畑
 
戻りました。18時過ぎ。
 
本日も(^^;;
 
これを外帯(^^)
美味いんだって(笑)
 
Beerはこれです。
 
0826最終日の朝飯。
 
空港へ向かう 95km(^^;;
帰りのTAXIは、昨日一日つきあってくれた運ちゃんにしました。300元でOK(^^)
 
空港着。8時40分。 AIRは16:30なのですが、
この季節、道路工事で昼間の通行ができないとかで、
朝早く出発することになった。
天気は最悪で、AIRは午前中ほとんどSTOP。
 
空港はちっちゃいです。
 
ちなみに、本当は↑なんです。ご参考まで(^^;;
 
バスだと、このお値段、なんですが、、、。
 
イミグレ通過後の待合室。
 
食事処もありますよ。
 
この日は、こんな感じでボロボロ。
 
しか~~し、私の乗るCA4492便 1530発は
なんのDelayもなく出発したのでした\(^o^)/
 
離陸直前^^
 
成都へ向けて飛行中
以上で九寨溝・黄龍の旅は終わりました。
いや~~、いいところでした。
でも遠いよな~~。
新九寨賓館の時旭さんは、すごく気さくな小姐でした。

また行くことは、、、、ないかもな~~。