深圳2009
2009年03月20日 09:00更新

since 1999年08月29日

2009年2月21日。深圳を8年ぶりに訪問。変貌はケッコウなものでした。

広州東站から和諧号にて深圳に向かう

深圳に到着。1時間で着いてしまいます。速い。

羅湖に向かう通路。立派になってる。

深圳地鉄の券売機

トークンになっております。

地鉄はホームドア。羅湖站。

車内です。新しい。

老街まで向かいました。

八達商場口(A2)

このマクド。中国での第一号店なんです。
2001年にも行ったなー。

老街のあたりは東門歩行区といいます。
賑やかよ。
タイペイの西門歩行区を真似たんだろーけど。

太陽広場はケッコウ大きめのデパート。
食品とかはナイ。

このあたりが歩行区のはずれかな。

一横街。この裏のでかい建物は老東門商場。

Macのとこまで戻る。

ヤシの実ジュース屋

暮れてきたので、夕飯だ。
八達商場の前にあったココで食う。

店の中

これを食った。金牌膳味飯(保の下に火仔飯)。16元。
ケッコウうまいのだがご飯が固めだったなー。

羅湖に戻った。

香港方面へのエスカレーター

羅湖商業城(站の上です)

深圳站付近の夜景

ここがイミグレ。羅湖口岸。ここは変わらない光景。

口岸の左隅あたりから香港へ向かう。

香港人は3F、その他旅券の人は2Fです。

一路平安

イミグレを抜けてMTRの羅湖站へ向かう通路

もう香港に入っています。MTR羅湖站。

尖東站方面へ

これで香港市内へ向かう。
久しぶりの深圳は新鮮(^^
大発展でした。
MTRの羅湖站ではツーリストパスが使えない。
乗り放題区間は、
ひとつ手前の上水站までですのでご注意。
それでもパスを使ったほうが安いですよ。