宜蘭2008

宜蘭の町。観光地ではありませんし、それほど大きな町でもありません。ちょっと行ってみました
2008/03/21です。


宜蘭は、昨年、台北から山をつらぬくトンネルが完成し高速道路になっています。台北站北西の国道バス総站から出発。

総站内の切符売り場。

これがバスの切符。宜蘭まで132元。
カマラン客運は最近できたバス会社です。

9:20発のバス車内。以外とすいてます。平日ですけどね。

バスはあっという間に到着。10:40でした。
宜蘭站前につきます。

宜蘭站

宜蘭の町はゆっくり歩いても2時間程度で回れます。
ここは市場です。

最初に向かったのはココ。宜蘭酒廠。TTLの酒蔵です。
台湾には4つ(だったと思う)ある酒蔵のひとつです。

酒蔵内部。紹興酒とBeerがメインのようです。
宜蘭は米酒が有名です。PINKのラベルのやつね。

こんな展示館もあり。無料ですよ。

文昌宮という廟がありました。
台湾では一般的ね。

宜蘭ではコレが有名(らしー)。
石敢当というそうです。町の片隅にあります。

こんな感じね。

ここは有名な海鮮料理屋だそーです。
見ただけ(^^

2つ目の石敢当。こっちはちょっと淋しそう。

台湾ったらコレですかね。
ドラゴンフルーツとスターフルーツ。

昼時になったので、ちょっと寄った牛肉麺屋。
老店のようです。

その麺。65元。旨かったですよ。
宜蘭へ行ったら是非どーぞ(^^

店の全景。站の北西あたりです。

站に戻った。12:46発の区間車で蘇澳に向かう。
宜欄は宜欄県で唯一の市ですが、、田舎です。
宿泊するほどのとこでもないかな。
酒造は面白いですよ。
続きは蘇澳の欄でね。