2004/06 十份に電車で行きました。ケッコウ大変ですけど、ここは行ったほうがいいとこですよ。
十份

十份へは北廻りの自強号で途中の瑞芳まで行きそこから平渓線に」乗り換えて向かう。

瑞芳站のホームに平渓線の1日周遊券を売る窓口がある。これを買うのがベスト。当時で料金は54元。

平渓線は観光路線なので混んでいます。

十份は途中站です。

終点はココ。箐桐站。

箐桐站の近くに太子賓館という日本家屋が残っている。入場料必要。

太子賓館の中

太子賓館の入口

さてメインの十份瀑布へ向かうんですが、まずは十分までは電車で移動。

十份の街中の平渓線はこんな感じで街中を走る

で、さらに鉄橋を渡って歩くのですな。これが。

でね、十份瀑布の入口はココ。
前を線路が走っているのに、、
ココには電車は停まらない。站もない、、。

瀑布はコレです。ケッコウいい瀧ですよ。入場料は100元。

瀧を見終わって、元の十份へ戻るのもナニなのでヒトツ先の大華站まで歩く。その途中にはトンネルがある。線路を歩くのです。

大華站。もーローカルそのもの。

大華站のホーム

大華站の近くにはコノ小店がひとつだけある。

電車到着

瑞芳站まで戻り、一息つく

站前に美食街があった

そこでの飯。

瑞芳站の改札

瑞芳站ホーム

台北へ向かう自強号到着。ちなみに台北ー十份は101元です。