金門島 2017

since 1999年08月29日

2017年10月 金門へなんと16年ぶりに行った。
それも大陸中国アモイからの小三通で。
金門の街は、16年経っても大きく変わっていなかった。

アモイから金門へ行くには、小三通で開放されたフェリーを使う。フェリーは五通嗎頭より出ている。
そこに行くには、
アモイ駅前より6番バスに乗り終点まで行く。

五通嗎頭。新しくきれいな埠頭だ。

フェリーの乗船券はPASSPORTがあれば
簡単に購入できる。

船内

テレビには台湾の放送

到着です

ここがフェリーターミナル

アモイへ戻る最終フェリーは17:30なのでご注意

ここで購入する。当然、台湾元が必要。
クレジットカードも大丈夫。

金門は交通機関がイマイチなので、
今回もTAXIチャーターで回る。
時間もあまりないしね。

まずはココ

記念写真(笑)

ここは定番

福建省政府
なんと金門にあるのだよ!!
青天白日満地紅旗が翻ってますね!
中国の福州にもありますけどね。
   
小金門とを結ぶ橋が建設中でした
 
大陸に向けた戦車
     
   
巨大スピーカー 宣伝放送用ですね。
なんと、今回のTAXI運転手のおじさんは、
ここに配属されていたそうです。
 
   
自然の防波堤ですね
 
アモイの街が見えるのです

金門の町並み

さて、アモイへ戻ります
   
埠頭にあるみやげ物屋
 
 
乗船
   
さらば金門
   
アモイに着きました
 
以上で小三通での金門小旅行は終了です。
金門は16年経っても街は変わっていなかった。
TAXIの運ちゃんは国民党の兵士だったこともあり、
かなり熱かった(^^)けれど、よい旅行だったな。