北キプロス・トルコ共和国 2011/09/21
本文へジャンプ

2011年トルコの旅。21日に北キプロス・トルコ共和国に日帰りで行ってきました。


早朝のトラムバイ すいてる 06:05

これに乗ります。当然International Flightです。

朝飯はここで

19TLとお高いです(^^

アタチュルク空港TakeOffです。10:00

1時間20分のフライトですが、軽食が出る。
このチーズパンが美味い!

11:15 ERCAN空港にLanding

空港の建物

建物を出て左方向に行くと、
空港リムジンの待合所があります。これはGood。

このバス。レフコーシャの街まで19km。
20分くらいでつく。8TL。

バスはきれい!

バスはレフコーシャ市外のオトガルで下ろされる。
これは、市内の一般バスの停留所。

オトガルから徒歩15分くらいで、レフコーシャの市内に着く

たまたま居た小学生集団に写真を撮ってもらった

レフコーシャは南北に分断されています。
国境付近にはみやげ物屋がいっぱい。

教会なんですが、中ではイスラムの祈り

北側のイミグレです。

イミグレ周辺は、こーなっています。
撮影禁止!だってば!!(^^

さて南キプロス側に入りました。
ギリシャ文字になりました。

南側町並み1

Macもあります。通貨はユーロ。

南側町並み2

こちらは南側のイミグレです。 
南への入国記録は残りません。

レフコーシャ(英語名ニコシア)の町は、
こーなっています。

北側へ戻ってきました。

北側の町並み1

修道院跡が博物館になっている。

ニコシアの町は城壁で囲まれている。その城壁の上。

北側の町並み3

ここは英国領事館だったそう。

ここがニコシアの「i」(観光案内所)

空港バスはオトガル17時発。
これはオトガル側の空港バス待合所

オトガル周辺

空港のDutyFree

19:05TakeOff

帰りの軽食。
アイラン(無糖飲むヨーグルト)にしてみました

ERCANのイミグレ印

PASSPORTに押印したくないときは、
この別紙に押してくれる。
ということで、北キプロスの旅は終了です。
世界遺産というわけでもないです。
分断国家であることは確かですね。
一時期より緊張は緩んでいる様子でした。
行き来も基本的に自由のようですが、
ギリシャへ行かれる方は、
別紙(←)に押印してみらはないと、
入国できないそうです。ご注意を。