2008年6月8日 新竹を久しぶりに訪問。
その足で、竹東→五峰と歩きました。五峰を後にして、帰りに新竹の街を久しぶりに。
台北2008/03/19-23

さて、新竹に戻ったのは夕方です。

これが新竹のシンボル(^^東門城。
站からちょっと歩くとありますよ。円環の真ん中にある。

東門城からちょっと西に歩くと東寧宮。

さらに西へ行くと新竹のメイン(^^
城隍廟(チョンホワンミャウ)。廟なんですすけど、その周りはもー店の山です。ちょっと楽しいかも。

その2

その3.廟の前、とは思えない(^^

その4 これが廟の本体。

新竹といったら炒麺(ビーフン)でしょう。

廟のまん前の、この柳屋さんで食らう。30元です。安い!
小碗ね。大碗でも45元だったかな、、。

新竹の町並み

で、站に戻る。

站構内を一枚。

しかーーし、ちょうどいい列車がなく、帰りは高速バスにしました。新竹→台北 130元です。当然座席はある(自由ですけど)。時間は、そーね、2時間みればOK.

17:10くらい発。バスの車内。
シートはでっかくてGoodよ。
んなわけで新竹の街を久しぶりに歩いた。
帰りのちょっとの時間んですが楽しめましたよ。
留まってみたい街ではありますね。