2006年08/03-06、水里・集集へ、日月潭から回ってきました。
08/05に撮影した水里と集集の街の写真です。

○○の日記

まずは、台鉄集集線の水里駅。
列車の本数は、1日9往復。
ローカル線ですな、、。
日月潭まで延びれば、、
ムリか(^^

水里駅のホーム。

水里駅前の町並み。

町並み2。
なんか伊那谷の町並みって感じがしたな、、。

町並み3.
水里はほんとのどかな感じでいいです。

駅前の食堂で食べた国民食。
ルーロー飯。30元。

その駅前飯屋。
おねーさんが気さくでGoodでした。

水里站前バスターミナル。
なぜか員林客運です。

水里站から街を眺める。
道の先が河沿いになります。

一駅乗って集集駅。
水里→集集 15元。
こっちは、もー、ド観光地と化しています。人の山。

駅から徒歩15分くらいでしょうか。
有名な巨木があります。
ここには観光客は少ない。

集集の駅前です。
貸し自転車屋や貸しバイク屋が多い。

集集駅のプラットホーム

台中行列車が来るころには、こーいう情景。
ラッシュだな、、。

集集線の気動車

集集站の待合室。
日本時代の站がそのまま残っている。
もちろん地震で破壊されましたので、再建されたものですが、、、。

地震の記録と復興記念の碑
水里はほんと田舎です。でも一駅乗って集集につくと観光地と化す。この差は大きいですよ。
個人的には水里の方が好みだな。